トップアスリートの方々に姿勢と歩行のアドバイスをさせて頂きました - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トップアスリートの方々に姿勢と歩行のアドバイスをさせて頂きました

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク
(前Noriko式ウォーキング)考案者
Norikoです。

YURUKU®RUNの指導をお願いしている濱矢氏に
第一生命陸上部の山下佐知子監督にお繋ぎ頂き
陸上部の練習を拝見し監督とリオオリンピック日本代表の田中選手をはじめ
トップアスリートの方々へ姿勢と歩行のアドバイスをさせて頂きました。普段の姿勢と歩行については色々と思うところがありました。
ニュートラルなポジションで立ちストレスのない足運び腕の振りで歩くという日々の動作を行うことにより
のびやかな呼吸身体の歪みの修正大腰筋のコントロール肩甲骨の可動域アップが可能になります。

のびやかな呼吸背中のほうまで息が入っていない人が本当に多いです。
それは呼吸の訓練をしたからうまくできるようになるものではなく
呼吸がもっともし易い姿勢をとることでうまくできるようになるのです。
バランスが悪いと呼吸筋が引っ張られてのびやかさを失うためうまく息が吐けないんです。
たっぷり息が吐けないとたっぷり吸えません。
呼吸筋を最大限動かせるバランスで得られるのびやかな呼吸は
生きる上でもスポーツを行う上でも非常に大切なものだと考えます。

身体の歪みの修正骨盤の歪みや脚の歪みがある状態での足運びはとても無駄があります。
例えば 歩くときお尻を振ってしまう外から足を回してきてしまうつま先が外に向いてしまうなどなど
普段 歩いていても気になられている方の多いこの足運び。
腰を振らないようにとか外から回してこないようにとかつま先が外を向かないように努力する・・・
なんてことでは絶対に改善しません。
なぜかというとやはりこれもそうなってしまうバランスだから。
悪いながらも身体がバランスをとっているのだから
それを無理やり変えようとすると身体には負担をかけます。
まず長距離を走ってその努力を続けることなんてしんどすぎてできません。
ここでもそうならないバランスを日々の姿勢と歩き方で身につけることが大事なのです。

大腰筋のコントロール立つこと歩くこと走ることすべてに関わる大事な筋肉『大腰筋』
YURUKU®ではこの『大腰筋』を固めることなくよく使える姿勢と足運びに取り組んでいただいています。
大腰筋は歩くことだけで良い状態を保つことができます。
ここで考えてみてください。歩くことで大腰筋のコントロールができるようになると
毎日 走るための準備運動をしているようなものですよね。

肩甲骨の可動域アップ肩甲骨の動きが良くなることもランナーには必須。
肩甲骨が動かしにくい姿勢のバランスだと頑張って動かさなければならず
それではだんだん肩が上がってきて長い距離では疲れてしまいますし
呼吸にも悪影響を及ぼしてしまいます。
バランスの良い姿勢だと腕を動かすと肩甲骨がよく動きます。
というより本来は肩甲骨から腕は動くのですから。
そうなると楽に肩甲骨を使った走りができ足の動きも変わってきます。

色々書きましたが
より良く動ける身体になることを目指すことは故障を防ぐことにもなります。

身体全体を整えることを日常行うアスリートの方が増えてほしいと願って止みません。
今回のアドバイスが選手の方々に少しでも役立てば良いなと思っています。


【人気記事】▼▼▼反響すごくてビックリな記事1964年生まれ考案者Norikoの体の変化
▼▼▼ダイエットの失敗・痩せない理由・リバウンドする理由
▼▼▼太ももが太くお尻が大きいのは立ち方と歩き方が原因
▼▼▼何度でも言います14肩甲骨寄せる姿勢をつづけていると▼▼▼いつも以上に本気ブログ骨盤底筋横隔膜そして内転筋▼▼▼くびれを作る必須条件

information

YURUKU無料会員登録
レッスン・セミナーなどの情報を
いち早くお知らせします。

代表Norikoレッスン一覧

YURUKU公式レッスン・セミナー
スクール承認のレッスン・セミナー

◾︎
スクール情報
◾︎
YURUKU®って何?
◾︎
どのレッスン受けたらいいの?
◾︎
ご受講者の声
◾︎
NorikoのFacebook個人ページ
お会いした方繋がって下さいね!
◾︎
Norikoの何度でも言います
◾︎
そのダイエット間違ってない?
◾︎
Norikoの身体機能について
筋トレ・ストレッチゼロ生活のNorikoの身体機能についての動画や記事

◾︎YURUKU®ウォーク&ランイベント
(東京お台場・大阪城公園・梅田スカイビル・名古屋ミッドランド)

◾︎
インストラクター養成講座 
東京・大阪・福岡・北海道・名古屋

◾︎
YURUKUウォーカー®講座
入門・認定講座 東京・大阪・名古屋・福岡

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。