提案・研修で使える|事業戦略シナリオを考える「BP-S」|モノクロZUKAI - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

高木 仁
カーネルコンサルティング 代表
東京都
フランチャイズビジネスコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

提案・研修で使える|事業戦略シナリオを考える「BP-S」|モノクロZUKAI

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
モノクロZUKAI フレームワーク

事業戦略シナリオとは、ビジネスプランニング(BP-ViMoSA)において、設計したビジネスモデルを具体的に事業化していくための、現状認識・分析を行うとともにストーリーを描いていくこと。

事業戦略シナリオは次の12項目について考える

1.ターゲット顧客特性と競争の本質、
2.市場規模、成長性
3.解決すべき重要な課題
4.競合他社の動向
5.技術、標準化、規制動向等
6.自社の強み、弱みの認識
7.事業成功の鍵
8.勝つ戦略の要点
9.優先順位付けと経営資源配分、提携戦略等
10.組織体制(開発、調達、生産、マーケティング、営業等)
11.資本、資金政策
12.数値シナリオ(3つ)と事業リスクの整理と対応

フレームワーク「BP-S」12のパーツ/6つのブロック

事業戦略シナリオの策定にあたっては、12のパーツを6つのブロックに分けて考えるフレームワーク「BP-S」を使うことで整理がしやすくなる。それぞれのブロックやパーツ間の関係性に留意することで、全体として整合性のとれたシナリオを描くことができる。
12のパーツ/6つのブロックは、それぞれ関係しあっている。


詳細はこちらで解説
http://kernel-c.com/bp-s

 

『モノクロZUKAI』とは?
モノクロ(モノクローム)=直訳すると「1つの色」。1色で表現された図画。
ZUKAI=図解、使い

こんな場面に出会ったことはありませんか?
プレゼンの場にて。
目の前のスクリーンにはカラフルなグラフが。
プレゼンター「この赤の部分ですが。。。」
しかし、手元の資料は白黒印刷。
スクリーンと手元資料を見比べ行ったり来たり。

だったら、モノクロ(白黒)でわかりやすく図解しよう!!
フレームワークなどの考え方のヒントを、モノクロで(使って)図解します。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
”成長の種を見つけ・育て・未来へとつなぐ”
フランチャイズビジネスコンサルタント
カーネルコンサルティング  高木 仁(たかぎ ひとし)
http://kernel-c.com/

このコラムに類似したコラム

かながわビジネスオーディション2021のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/08/20 09:59)

湘南ビジネスコンテストのご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/07/01 10:25)

湘南ビジネスコンテストのご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/10/30 10:15)

かながわビジネスオーディションのご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/08/11 11:33)

提案・研修で使える|実行こそ重要「ビジネスプランニング(BP-ViMoSA)」|モノクロZUKAI 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2016/05/09 13:53)