知的障害や発達障害のあるお子さんがいるご家庭向けの「お金」の講演会@鹿児島 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

石川 智
オフィス石川 代表
高知県
ファイナンシャル・プランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
松尾 琢磨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知的障害や発達障害のあるお子さんがいるご家庭向けの「お金」の講演会@鹿児島

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
FPとしての使命 お子さんに障がいがある世帯や当事者への支援

今日は、講演会のご報告を。


さる6月18日、鹿児島市にて、


「障がい児・者のご家族がきっと知りたいお金の話」

~今から考えるわが子のライフプランと、親なきあとについて~


 


という演題で80名ほどの方にお話をさせていただきました。


地元のFPであり、障がいのある人のライフプラン相談をされている関野信一 さんや、関野さんのご協力者の皆さんたちの熱い想いにお応えしたいと全身全霊を傾けて喋り続けました^^


そしてその様子をこうして南日本新聞さんも掲載してくださいました。ありがたいことです。


 



講演の内容は、


障がい児・者のライフプランを順に確認して、

その中での「お金」のことも確認する、

さらに親なきあとのことも考えるという、


障がい児・者の「お金」のことを広く知っていただくことを目的としました。


いわば「概論」のようなものですね。


大学の一二年生での学びのようなことを、とりあえずは私がして、その後は、地元鹿児島の関野信一さんが中心となり、この「活動」を広げてほしいと思います。


障がい者とお金のことで、私の役目は

「その地域に、障がい者とご家族のライフプランを考える土づくりをすること」

です。


そのためならば、日本中どこへでも飛んでまいりますので、私にご連絡くださいませ。


講師謝金などのことも含めて、どうお力になれるかを話し合えるかと思います。


ではまた、お会いしましょう!




にほんブログ村

 

このコラムに類似したコラム

高知放送「こうちeye」で伝えきれなかったことを、今、お伝えします! 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2016/07/24 18:16)

障がい者支援を続けてきたわけ~FP向けの勉強会の講師をつとめることになるまで~ 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2015/09/04 22:36)

2015年 1月~6月 「お金の話」講演会・セミナー実績 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2015/08/20 00:04)

2-1 自分らしく暮らすために60代から始めるマネー・ライフプラン講師を終えて|明治大学 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/26 08:00)

FPフェア2013でトラブルにしないための遺言書作成知識の講師|東京国際フォーラム 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/21 13:49)