障がい者支援を続けてきたわけ~FP向けの勉強会の講師をつとめることになるまで~ - 各種の家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

石川 智
オフィス石川 代表
高知県
ファイナンシャル・プランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

障がい者支援を続けてきたわけ~FP向けの勉強会の講師をつとめることになるまで~

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 各種の家計・ライフプラン
FPとしての使命 お子さんに障がいがある世帯や当事者への支援

こんにちは、石川です。


昨年から高知県社会福祉協議会の研修センターでのプログラムに「障がい者とお金」の研修会が組まれるようになりました。


そして、昨年、今年と、この研修会の講師をさせて頂き、障がい者支援の現場の福祉の仕事をしている方たちに対して、「FPマインド」を持って仕事に取り組んでください、と伝えてきたわけです。


講師をして、こんなカタチで障がい者福祉に関われるなんて、この障がい者支援を始めた当初には思いもしませんでした。


大阪で鹿野佐代子さんが、福祉の現場人として、ファイナンシャルプランニングの手法で障がい者サポートをされていて、そのことを教えてもらいに梅田に行きました。


当時の私はただただ「FPという仕事の可能性」を毎日探し続けていたわけですが、鹿野佐代子さんとの出会いは、私が障がい者支援のFPとして「本物」にならなければいけない、という決意をさせていただくきっかけになったと言えます。


実はこの訪問前に「FPの可能性としての障がい者支援」に気付いていた私は、先の高知県社会福祉協議会のある方に、単なる「熱い人間」として(苦笑)面会を申し込んだことがあったんです。


しかし、鹿野佐代子さんに会う前の私は「自分の仕事のメニューを一つを増やす」ために障がい者支援に関わろうとしていたのかもしれません。


そんな私の「たち位置」を察したであろう、この高知県社会福祉協議会の方は、私にダメだしをされました。


その人こそが、今年のこの研修会の担当者だったというおちなんです。。。


振り返ると、その後も、この「障がい者とお金」のテーマを諦めることなく、思い切って鹿野佐代子さんに会いに行くわけですが、とても不思議なご縁を感じてしまいます。


先日、高知に「障がい児の性教育」というテーマで講演にいらしていた鹿野佐代子さんと懇親会をしました。


すっかり高知に馴染んでいる鹿野佐代子さんを見て、感慨深く感じ入っていました。


そんな私ですが、いよいよ、明日、FP協会高知支部の継続研修の講師をつとめさせていただきます。


これがまた新しい扉を開くきっかけになるんだろうか、とワクワクしています。


FPという資格の可能性をこれからも追求していきたいと思いながら、これからも精進してまいります。


ではまた、お会いしましょう!




にほんブログ村







 

このコラムに類似したコラム

発達障がい者の今とこれから 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2017/11/30 20:10)

知的障害や発達障害のあるお子さんがいるご家庭向けの「お金」の講演会@鹿児島 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2016/07/10 15:25)

アコム(株)執筆記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2024/04/14 00:00)

アコム(株)執筆記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2024/04/13 11:32)

【専門家監修】SFA JOURNAL「30代の転職」記事掲載 水野 崇 - 1級FP技能士 / CFP / 宅地建物取引士(2024/04/12 14:24)