障がい者支援を続けてきたわけ~FP向けの勉強会の講師をつとめることになるまで~ - 各種の家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

オフィス石川 代表
高知県
ファイナンシャル・プランナー
090-9772-0733
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

障がい者支援を続けてきたわけ~FP向けの勉強会の講師をつとめることになるまで~

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 各種の家計・ライフプラン
FPとしての使命 お子さんに障がいがある世帯や当事者への支援

こんにちは、石川です。


昨年から高知県社会福祉協議会の研修センターでのプログラムに「障がい者とお金」の研修会が組まれるようになりました。


そして、昨年、今年と、この研修会の講師をさせて頂き、障がい者支援の現場の福祉の仕事をしている方たちに対して、「FPマインド」を持って仕事に取り組んでください、と伝えてきたわけです。


講師をして、こんなカタチで障がい者福祉に関われるなんて、この障がい者支援を始めた当初には思いもしませんでした。


大阪で鹿野佐代子さんが、福祉の現場人として、ファイナンシャルプランニングの手法で障がい者サポートをされていて、そのことを教えてもらいに梅田に行きました。


当時の私はただただ「FPという仕事の可能性」を毎日探し続けていたわけですが、鹿野佐代子さんとの出会いは、私が障がい者支援のFPとして「本物」にならなければいけない、という決意をさせていただくきっかけになったと言えます。


実はこの訪問前に「FPの可能性としての障がい者支援」に気付いていた私は、先の高知県社会福祉協議会のある方に、単なる「熱い人間」として(苦笑)面会を申し込んだことがあったんです。


しかし、鹿野佐代子さんに会う前の私は「自分の仕事のメニューを一つを増やす」ために障がい者支援に関わろうとしていたのかもしれません。


そんな私の「たち位置」を察したであろう、この高知県社会福祉協議会の方は、私にダメだしをされました。


その人こそが、今年のこの研修会の担当者だったというおちなんです。。。


振り返ると、その後も、この「障がい者とお金」のテーマを諦めることなく、思い切って鹿野佐代子さんに会いに行くわけですが、とても不思議なご縁を感じてしまいます。


先日、高知に「障がい児の性教育」というテーマで講演にいらしていた鹿野佐代子さんと懇親会をしました。


すっかり高知に馴染んでいる鹿野佐代子さんを見て、感慨深く感じ入っていました。


そんな私ですが、いよいよ、明日、FP協会高知支部の継続研修の講師をつとめさせていただきます。


これがまた新しい扉を開くきっかけになるんだろうか、とワクワクしています。


FPという資格の可能性をこれからも追求していきたいと思いながら、これからも精進してまいります。


ではまた、お会いしましょう!




にほんブログ村







 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(高知県 / ファイナンシャル・プランナー)
オフィス石川 代表

「お金の不安」を解決します

ファイナンシャル・プランナーがあなたにできることは何でしょうか?私は、皆さんが「豊かにいきる」ためにお力になることが、ファイナンシャル・プランナーの存在意義だと思います。そのために、私は何ができるのか、それを探し続けてまいります。

090-9772-0733
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「FPとしての使命」のコラム

このコラムに類似したコラム

知的障害や発達障害のあるお子さんがいるご家庭向けの「お金」の講演会@鹿児島 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2016/07/10 15:25)

高知放送「こうちeye」で伝えきれなかったことを、今、お伝えします! 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2016/07/24 18:16)

RKC高知放送「こうちeye」の【土佐人力】というコーナーに出演します 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2016/07/20 09:23)

情報発信サイト「Syufeel(シュフィール)」にコラムが掲載されました。 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2016/05/05 14:42)

【メディア掲載 読売新聞】 2016年2月25日朝刊 介護保険商品について 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2016/02/25 10:09)