おもいでばこから思い出がなくなりそう - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

有限会社 木村爽健 代表
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

関村 順一
(鍼灸マッサージ師)

閲覧数順 2017年08月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おもいでばこから思い出がなくなりそう

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の不調・各部の痛み全般
 「テレビにつないで、パソコンなしで画像が見られる。」デジカメデータも取り込みはワンタッチ。
そんな便利なおもいでばこ。
ところが、或る日突然画像データが読み込み不能に。
おもいでばこから、思い出が出てこない。
本当は、おもいでばこにバックアップのハードディスクを取り付けておけばよかったのですが、後の祭り。
ところが、おもいでばこを販売しているバッファローのサポートに修理に出そうとしたら、「故障の診断をするときに、データは初期化します。」といった内容に同意しないといけない。
データが欲しいのに消されてはたまらない。
そこで、おもいでばこを分解して中を調べると、2.5インチのHDDが入っていました。
こういった復元に詳しい先輩に確認しましたが、やはりデータ復旧に出すと高い。なので、自分で復旧することにしました。
秋葉原でSATAコネクタを購入して、パソコンにUSBで接続。

すると、フォルダの修復をするだけで中の画像がほとんど確認できることが判明。

HDDのプロパティから修復をしたらあっさり完了。
でも、125ギガもデータがあるため、パソコン本体に保存できる容量がない。
仕方なく、外付けHDDにコピー。
といっても、125ギガの画像ファイルをコピーペーストできるか不安でいっぱいでした。
が、なんとできました。
12000ファイルは、一時間程度でコピーできました。
途中不良画像データがありましたが、たったの二個だけ。優秀です。
問題は、新しいおもいでばこを買って戻すときに、このデータ形式で大丈夫なのかということです。
いずれにしろ、おもいでばこは新しく買うんだろうなあ。今度はバックアップHDDをつけようと思います。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。