真面目でいいんだよね。 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

真面目でいいんだよね。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランの心 具体的な提案

先日、テレビ朝日系列の番組「ぶっちゃけ寺」に、

逸見政孝氏のご子息の太郎氏が出演されていました。思い入れがありなかなか処分できないお父様のご遺品の一部を、下松市あかい坊の名誉住職をされている三池孝尚氏の助言によって手放されておられました。

逸見政孝氏のおかげで今の私がある

逸見政孝氏のキャスターの本分を崩さない真面目さがとても大好きでした。「クイズ世界はShowByショーバイ」においても、アドリブの弱さを隠そうとせず、ありのままで勝負されるところが魅力的でした。

 高校時代、私は自分の真面目さや不器用さに強いコンプレックスを持っていました。立て板に水が如く上手に話ができる友人をうらやましく感じ、相手の話を上手にかわせない自分を責めてばかりいました。そんな私に、

「真面目でいいんだ。不器用でいいんだ。」

と思わせてくれたのが逸見さんでした。著書を買いファンレターを送ったところ、直筆で丁寧な長文のお手紙が届きました。本当に真面目な方だなと思いました。若くしてガンで亡くなられたことが大変悔やまれます。

 

真面目を通せるのは努力あってこそ

 逸見氏はアクセント辞典を丸暗記して関西弁を標準語に直したそうです。本物を目指すのであれば、やはり努力の量が大事なのかと実感します。仕事の中では、真面目さだけではなく臨機応変さが必要かもしれません。

 人の気持ちを感じ取ることが苦手な私ですが、そのような私でもうまくいく本物のやり方があるはずです。これからも、みかん通信読者の皆様のお力を借りて、真面目に努力いたします。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

価格の異常なつりあげ(2023/10/31 16:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
28,572円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

保険市場様Webサイト執筆記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2022/10/16 13:13)

「“自分株式会社”の実践方法」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2020/10/08 15:43)

占星術チョー入門 買いました 小山 智子 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/25 12:53)

私の時間 小山 智子 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/27 00:18)

喫煙率 2割切る 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/07 09:46)