タワマンを投資対象とする「空中族」ってナニ??? - 不動産投資・物件管理全般 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

大槻 圭将
大槻 圭将
(不動産業 不動産コンサルタント)
寺岡 孝
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
大槻 圭将
(不動産業 不動産コンサルタント)

閲覧数順 2017年10月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

タワマンを投資対象とする「空中族」ってナニ???

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 不動産投資・物件管理全般

■「空中族」ってナニ??

新築時よりも中古の売値が1000万円以上も高くなるケースも出ているタワマン。

そんな中で「マンションを転売してより高級な物件に住みかえる」という人たちを空中族と呼ぶそうだ。

先日のNHKのクローズアップ現代で放送されていた内容である。

自宅の購入、売却を繰り返して、売却益を得るという、ある意味、昔から不動産屋がよくやってした土地ころがしをタワ

マンで実践している感じだ。

 

こういう話を聞くと、バブルのときを思い出す。

自宅購入なので、うまくすれば譲渡所得税もかからない、絶好の投資対象になってしまった。

最悪、自宅だから自分で住めばリスクヘッジもできてします。

 

■サラリーマンはマンション投資に向かない??

当方でにサラリーマンの方々から不動産投資にかかわる相談を受ける。

特に、数年前に2戸も3戸もワンルームを買ってしまい、今だに毎月数万円の持ち出しをしている。

 

将来、年金がもらえないとか、給与の伸び悩みで将来の収入の不安が頭をよぎる。

そういうときに年金替わりになるマンション投資の話を聞くと、マンションを購入することですべての不安が解決すような

錯覚を起こす。

そうなると、購入ありきでどツボにはまる。

 

最初は何にもわからないから、購入した業者からの言いなりになるが、年数の経過とともに本当に年金替わりになるの

か疑問に思い始める。

色々と計算してみると、月に2,3万円の持ち出しがあるではないか!

そんな話の展開がこの書籍に書かれています。

 

事例はすべて当方にあった内容です。

一度、書籍に目を通してみてください。

もしかしたら、事例とまったく同じことが自分に起きているかもしれません・・・

 

書籍の第4章に不動産投資家が陥る「購入後」の失敗パターンを事例を挙げて説明しています。

・勧められるままに投資マンションを買ってしまいました

・おひとり様であおられました

・サラリーマン大家さんという妄想をいだきました

などなど…

詳しくは「不動産投資は出口戦略が9割」の118頁以降にあります。

 

■「不動産投資は出口戦略が9割」が和書のランキングの1位

この5月9日からの1週間、

紀伊国屋書店さんの豊洲店で「不動産投資は出口戦略が9割」が和書のランキングの1位になりました。

ありがとうございます。

 

★書籍購入は紀伊国屋書店ウェブサイトから

ウェブサイトはこちら



★「紀伊国屋書店 ららぽーと豊洲店」

----------------------------------------------------

週間ランキング 1位

カテゴリ:和書(文庫・コミック除く)

期間:5/9-5/15

----------------------------------------------------

 湾岸エリアのマンション動向なども書かれています。

今後の不動産購入にも役立つ内容です。

 

詳しくは「不動産投資は出口戦略が9割」の24ページを参照してください!

 

■お問い合わせ先

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp


■不動産投資に関するお悩み個別相談 受付中!

詳しくはこちら

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

料金
15,000円

これから不動産の投資物件を契約をしようと思っているが、その内容が不安な方、
不動産投資のサポートをしてほしいという方、
既に契約をしてしまったが、思ったほど儲からず問題が起きてお悩みになっている方、
など、
建築・不動産業界25年以上の経験からアドバイスいたします!

不動産投資に関するお悩み個別相談

このコラムに類似したコラム

投資マンションにカモられた人の出口戦略【続編】 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2017/01/17 10:00)

投資用マンションを売りたい人は今が売り時?? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/06/08 01:36)

サラリーマン大家という妄想を抱いた人の末路 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2017/08/06 10:00)

気軽に儲かると思って不動産投資を始めた公務員や医者の末路 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2017/07/31 11:00)

【土・日も対応可】投資用ワンルームマンションの売却個別相談会 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2017/06/03 12:00)