損害保険募集人の資格更新試験に合格しました…が - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

「保険と金融」の相続総合研究所 
東京都
研究員
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
森 和彦
森 和彦
(ファイナンシャルプランナー)
大泉 稔
大泉 稔
(研究員)

閲覧数順 2017年11月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

損害保険募集人の資格更新試験に合格しました…が

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般
生命保険 生命保険

連休の谷間の5月6日夜に受験した損害保険募集人の資格更新試験に合格しました。

が、ここで2つの疑問が。

疑問の一つ目。
得点92点だったのですが、間違えた8点は、どの問題なのだろうか?
問題数は全部で50問で、100点満点です。
なので、4つ間違えたことになります。


今回、同じ日の午後、
つまり損害保険募集人の資格更新試験よりも先に、
証券外務員の資格更新研修(+試験)を受けていましたので。

損害保険募集人の資格更新試験の勉強を全くしていないのです。
まさに、ぶっつけ本番でした。

ちなみに、試験時間は40分で、私は12分ほどで出てきました。

いずれにせよ。
試験時間内に問題を解き終え、70点以上で合格なのですから。
何の勉強もせずに、12分で解き終え、92点を取ったところで…。
「だから、ナンなの?ご苦労さん」というだけのことなのですが。


疑問の2つ目。
損害保険募集人の資格の有効期限は合格から5年6か月です。
私の場合、今年の12月末までに損害保険募集人の資格更新試験に合格する必要がありました。

私は、今回の合格による、損害保険募集人の資格の有効期限は、
「今年の12月末」から数えて5年6か月、つまり2022年6月末だと思っていました。
ところが、実際は…。
「今回、合格した月」、つまり「今月」から数えて5年6か月の「2021年11月」が
有効期限なのです。

つまり、
早めに合格した分、「有効期限を損した」ことになるのです。

う~ん…。これは。
「有効期限を有効に活かす」には、なるべくギリギリに受験する必要があるのでしょうが。
ギリギリだと、どんな事情で受けられるなくなるか分かりませんし。
それに、不合格だったりすると…再チャレンジの時には有効期限を過ぎてしまったり。
などという思いが胸を過ぎり。
この連休の谷間の平日に、損害保険募集人の資格更新試験を受けた次第でした。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「生命保険」のコラム