LINEを盗み見るのは違法なの?? - その他恋愛・男女 - 専門家プロファイル

プライベート・シャドー 代表
神奈川県
探偵
0466-83-1011
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年10月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

LINEを盗み見るのは違法なの??

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. その他恋愛・男女

表題の件について
先ず、携帯電話にロックが掛った状態で、暗証番号を入力し開く行為については明確に違法と断定は出来ず、不法行為(民法709条)として損害賠償が発生するリスクがあるのみと考えられております。

続いて、LINEの会話を盗み見る行為について

よくLINEを見て異性と浮気を暴いたという会話を耳にします。
LINEは一見アプリを起動させてしまえば会話などがスグに見れる状態となり認識は薄くなりますが厳密に言えば、不正アクセス禁止法に触れる行為です。

不正アクセス禁止法ではIDやパスワードを入力してネットワークに送信する行為を禁止しています。

この「入力して」は直接入力を意味するものではなく、ネットワークに送信することを意味するため常時ログイン状態になっているアプリを無断で開くことも該当する行為となります。
従いまして無断でLINEを開く行為は不正アクセス禁止法違反となります。

ただし家庭内(夫婦間)恋人間でのLINEの覗き見等々で取り締まられたケースは現時点で聞いたことありません。
恐らく家庭内の問題として捉えられ禁止法適応するレベルでは扱われないケースが殆どなのだと思います。

しかしながら違法行為であるという認識は必要で、罰則も3年以下の懲役又は100万円以下の罰金と重い刑罰となる違法行為となっています。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 探偵)
プライベート・シャドー 代表

探偵・調査業務の経験から各種解決策をご提案させて頂きます。

職業柄、浮気調査等のご相談を数多く手掛け不貞行為等による離婚問題の相談を得意としております。また、ストーカー事案・詐欺案件や盗聴盗撮問題などの分野の依頼も多く手掛けた経験より防犯分野もお任せ下さい。

0466-83-1011
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

パートナーが浮気をしている?と思ったら ~ポイントは携帯~ 小日向 るり子 - 心理カウンセラー(2016/11/05 17:59)

批判で人を動かそうとしない 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2010/12/03 14:00)

心の距離を放置しない姿勢が大切 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2010/07/16 10:00)

恋愛と結婚 進化心理学に学ぶ 茅野 分 - 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)(2009/06/25 17:20)

恋愛経験が少ない男性の心理 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2016/04/10 12:20)