公立中学校の全校集会に於ける校長の発言が… - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

「保険と金融」の相続総合研究所 
東京都
研究員
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

公立中学校の全校集会に於ける校長の発言が…

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般
生命保険 生命保険
『「引くわ」「僕らに言われても」 校長のあの発言に生徒(朝日新聞の記事はこちらをクリック)』

たかが…公立中学校(大阪市鶴見区の市立茨田北)の全校集会に於ける校長先生の発言に過ぎないのに、全国から注目されてしまうとは。

この校長の発言は、「今」の時代にあっては批判の的になるが、
恐らく、昭和の終わり頃なら、こんなカタチで注目されることは無かったろうし、
戦時中なら、むしろ絶賛されたかも知れない。

「今」の時代、価値の多様化と言われつつも、校長先生という立場になると、
やはり政権よりの発言が求められるのだろうか。

引用した朝日新聞の記事を読んでいると、とうの生徒たちはクールに否定している。
熱くなっているのは、学校とは何ら関係の無い大人たちだ。
そして、その大人たちを煽っているのは、メディアということになる。

引用した記事には、こんなインタビューがあった。
「校長はキャリアと同じくらい子育ても大切と言っただけ」と支持する。「女性の社会進出が100%正しいとは思わない」「メディアが騒ぎすぎ」

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「生命保険」のコラム