怪しいよね⁉「Yahoo! JAPAN - 登録情報ご確認のお願い」 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

安田 紀子
nrk color circle 
神奈川県
カラーコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

怪しいよね⁉「Yahoo! JAPAN - 登録情報ご確認のお願い」

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
色彩心理・配色

前回の記事で「Yahoo!ショップ開店準備中」というお話をしましたが…

なんと、先ほど、タイトルのようなメールが届きました


まだオープンしていないので、ショップ用のアドレスも公開していませんし、一瞬本物かと思いましたが…


なんか文面が怪しいんだよね。

メールはこんな文面↓↓↓

※間違えてポチッとされたら悪いのでURLは消しました。


2016/02/13 Yahoo! JAPAN ID: s*o**n**c***を登録いただきありがとうございます。(一部の文字を * で非表示にしています)

登録情報に誤りがないか、ご確認ください。

ここにURL


身に覚えのないアクセス履歴がないかをチェックしましょう。

ここにURL

Yahoo!メール以外のメールアドレスでもログインできます。

ここにURL

※このメールはシステムによりYahoo! JAPANから自動送信されています。

□発行:ヤフー株式会社

□発行日:20160220

□お問い合わせ

パソコン:

ここにURL

スマートフォン:

ここにURL

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.」



怪しいと感じた箇所がどこかと言われるとなんとも言えないんだけど…

まず、誘導しようとしている先のURLが短すぎる気がした。


それに、「確認してください」ばかりで、何をさせたいのかイマイチ分からない

登録情報に誤りがないか、なぜこのタイミングで確認させようとするのかも分からないし、「身に覚えのないアクセス履歴」っていうのも「あるとしたら、アンタじゃないのか?」と思わせるし…


てなわけで、総合的に「怪しい」と判断

そのまま削除


もし、本物だったら、Yahooの方、すみません