それは、不動産広告は【仲介会社】が広告を出稿しているということ。
分譲会社や売主が直接広告を掲載していることはありません。
(※新築のマンション、一部の物件を除く)
(※特に都内の物件です)
仲介会社がレインズ(不動産データベース)やアットホーム(業者用不動産情報)
から問い合わせがありそうな物件をピックアップして、掲載します。
ですので、同じ情報が数社で掲載されていることもよくあります。
言い換えれば、どの会社からでも同じ情報を得られるということです。
・新聞折込チラシ
・住宅情報誌
・不動産のポータルサイト
など、どの媒体の情報も同じです。
情報元(売主)は1つですが、仲介会社は無数にあるわけです。
とすると、あなたならどの会社に問い合わせをしますか?
どこでも一緒ではありませんよ。
その仲介会社によってあなたの住宅購入は大きく左右されます。
そのワンクリック、一本の電話が不幸の始まりになることもあるのです。
不動産のポータルサイトからすぐに問い合わせをせずに
まず、その会社のホームページを必ず見ましょう。
どのような会社なのか、どのようなサービスをしているのか
利用されたお客様の声などチェックしてみてください。
また、どのような会社なのか確かめるには便利な
不動産会社の口コミ、評判のサイトもあります。
物件よりも問い合わせをする会社選びが大切です
もし、評判の悪い会社なら問い合わせをしないほうが良いでしょう。