1月度地域包括支援センター委員会へ - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

奥山 裕生
奥山 裕生
(建築家)
野平 史彦
(建築家)

閲覧数順 2017年11月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1月度地域包括支援センター委員会へ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

今年度最初の「地域包括支援センター委員会」へ

今回は2月に開催予定の「地域包括ケアシステム」ってなんだろう?の研修についての打合せなどが行われました。

また、埼玉県内の各市町村における「地域ケア会議」の現状などについても情報交換があり、大変勉強になりました。

私自身、所用で2/6の研修は出席できず残念なのですが、社会福祉士会会員以外でも無料で受講できますので、ご興味のある方は行かれては如何でしょうかv(事前の申し込みは不要とのことです)



チラシ

コトバンクによると「医師の往診や訪問看護、介護を受けながら、住み慣れた地域で最期まで暮らせるようにする態勢。国は自治体に、団塊の世代が75歳以上になる2025年をめどに整備を促している。医療や介護施設の不足も背景にある。」とあります。

現状はなかなか在宅介護という訳にいかない事情のケースが多々ありますが、私自身地域の社会資源としてこの分野は精通したいと思っています(^^)




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

Guns N' RosesとBABYMETAL(2017/01/29 00:01)