ハイヒールウォーキング YURUKU的には - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハイヒールウォーキング YURUKU的には

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
YURUKUウォーク
(前Noriko式ウォーキング)考案者
Bjウォーキングスクール代表
Norikoです。


ハイヒールウォーキングについてお話しします。
ハイヒールはご存知の通りヒールが高い靴のこと。YURUKU的にどう歩くかをお教えします。

裸足やぺちゃんこ靴で
脚の筋肉に余分な負荷をかけずに歩けていたら
歩けます。

はい  終わり。




ただし裸足で正しく歩けても
構造が悪い靴やヒールが高すぎる靴だと
脚や足にトラブルが起こる可能性はということを知っておきましょう。

私が50代ですがいろんな高さのハイヒールを履いても
脚が変形せず外反母趾やタコや魚の目などの足のトラブルが無いのはなぜかお教えします。

ハイヒールを履いた時
裸足で立った時と脚の感覚が同じになるように立って歩くからです。

それは脚の筋肉への負荷をできる限り減らす立ち方と歩き方ということです。

裸足やぺちゃんこ靴で立った時でさえも太ももやふくらはぎ筋肉が固い方は
どのバランスがニュートラルなのかを体感したことがないわけです。

それでは なかなか感覚をつかむことができません。

そのためハイヒールを履くとさらに筋肉を固めてしまいます。
これが脚や足のトラブルを生みます。

形がどうこうという問題ではないです。
体重がどこにかかっていてとかそういう問題じゃないです。
だって前のめりなバランスに筋肉が緊張している人が
単純に踵に体重かけたってかえってバランスを崩ししんどいだけです。

立った時に脚の筋肉が柔らかい状態の時の身体の感覚があるかどうか
だと思うのです。

先日もセミナーのあと受講者の方々に私の太ももやお尻の筋肉を触っていただきましたが
いつものようにみなさん柔らかいことにビックリされました。

でも立つバランスを悪くしたら固くすることなんて簡単
それも触って確認していただきました。

また
ハイヒールで歩くほうが得意という方は
決して歩くのが上手なのではないです。
脚の筋肉が固いのです。

つま先が自然に上がらなくなっている可能性が高いのです。
そうなるとハイヒールで踵を上げてもらって
つま先体重でトットットッと前に倒れこむように歩くしかできなくなってしまうのです。

ぺちゃんこ靴で歩くとつま先が自然に上がらないので何もないところでつまずいたり
スネの骨のすぐ外側が張ったようになり疲れてしまいます。


もう一つ非常に気になっていることをお話しします。
ハイヒールを履くことで脚の筋肉に負荷がかかり筋肉が強化され美脚になるというお話。
YURUKUではありえません。

YURUKUでは
脚がふわっと柔らかく気持ちよく歩けた時に美脚になっていくからです。

ただただ筋肉を強化して作った身体は強化することをやめると簡単に元に戻ってしまいます。
腹筋割れてたのに筋トレやめた途端にぶよぶよ~とかね。
柔らかな筋肉を作ってないからですよ。

ちなみに男子部のブログに掲載した50代の男性。
腹筋の筋トレを絶対してると噂されてるようですが
本当にゼロです^ ^
あ、私もね!しんどいことゼロ。

ただただ筋肉を固めて作った脚......
ぺちゃんこ靴で歩けなくなってしまった脚......

今が良ければいい??

私はもっと歳をとっても自分の脚で歩きたい!
おばあちゃんになってもお洒落する時はハイヒールで歩きたい!だからこそ今の私の脚。ずっとキープしたい。


機能的 美姿勢機能的 美脚
これからも大事にしたいです。



【最近の人気記事】
▼▼▼何度でも言います14肩甲骨寄せる姿勢をつづけていると
▼▼▼いつも以上に本気ブログ骨盤底筋横隔膜そして内転筋
▼▼▼【姿勢との関係】顎の形・二重顎・噛み締め・歯ぎしり・無呼吸


【読まれ続けている過去記事】▼▼▼太ももが太くお尻が大きいのは立ち方と歩き方が原因


◆レッスン・セミナー情報◆

YURUKU無料会員登録
レッスン・セミナーなどの情報を
いち早くお知らせします。

代表Norikoレッスン一覧

YURUKU公式レッスン・セミナー
こちらYURUKU.JP
スクール承認のレッスン・セミナー

◾︎スクール情報
◾︎
どのレッスン受けたらいいの?
◾︎
ご受講者の声
◾︎
NorikoのFacebookページ
お会いした方繋がって下さいね!
◾︎
Norikoの何度でも言います
◾︎
そのダイエット間違ってない?
◾︎51歳  筋トレ・ストレッチゼロ生活
  なぜスタイル維持できるのか
  なぜ治療院とは無縁なのか


◾︎1115 YURUKUウォーク
大阪城ウォーキングイベント


◾︎インストラクター養成講座 
   東京・大阪・福岡・北海道・名古屋


◾︎YURUKUウォーカー講座
   入門・認定講座 東京・大阪・名古屋・福岡

◾︎ウォーキング個人セッション
   東京・大阪


◾︎動画ありの記事

◾︎テレビ番組で行ったレッスン動画
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。