画像処理も大きな楽しみの一つ - 写真撮影レッスン - 専門家プロファイル

宮本 陽
And EM アンド・エム 代表
兵庫県
カメラマン

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:写真・ビデオ

宮本 陽
宮本 陽
(カメラマン)
宮本 陽
(カメラマン)
宮本 陽
(カメラマン)

閲覧数順 2017年10月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

画像処理も大きな楽しみの一つ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 写真・ビデオ
  3. 写真撮影レッスン
ブログサテライト

ブログサテライト


「画像処理」と聞くと、何だか難しそう。といった声が返ってくることが多い。

でも、スマホカメラのフィルターは無条件にそして無意識に掛けている人たち...。


そのフィルターは作品構築に際し必要がないだろうことが多く、且つ元に戻すのは難しいレベルのデータ破壊がなされるものであっても「それしか知らないし、それ以上面倒なことはしたくない。」と。


階調と色についてほんの少し知るだけで、そして高価なソフトを購入せずともOSがデフォルトで備えるレタッチソフトをほんの少し操作するだけで、まさにスマホカメラのエフェクトの感覚で「更に魅力的な」結果を得ることができる。


こうした事実を知らず、面倒なことはしたくない。と仰る。

撮影時点でのちょっとした楽しさを知って欲しい、もっともっと世界が広がるよ。

とお伝えしてきた。

だが、これからは画像処理部分にも限りなく広がる楽しさがある。といったことを伝える必要があるように感じている。


それは、用意されたプリセットフィルターに自分の感性を押し込むこととは桁違いに大きく広く、楽しい世界だと。


(Official Blogへ)
「画像処理も大きな楽しみの一つ
http://and-em.com/blog/index.php?no=r4183


「メルマガ:平成のデジタルフォト通信」でも色々なお話をお伝えしています。

http://and-em.com/mailmagazine.html へどうぞ。

このコラムに類似したコラム

写真ってフィルター加工(エフェクト処理)するもの? 宮本 陽 - カメラマン(2015/10/24 16:00)

一枚の写真と向き合うのも楽しい 宮本 陽 - カメラマン(2015/12/16 11:00)

画像処理の楽しい世界 宮本 陽 - カメラマン(2015/12/10 13:00)

スマホカメラでも自分で操作する楽しみを 宮本 陽 - カメラマン(2015/11/30 12:00)

時代はHDRの方向へ---フィルター遊びは? 宮本 陽 - カメラマン(2015/11/21 13:00)