風邪にお風呂はNG? - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

有限会社 木村爽健 代表
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
関村 順一
(鍼灸マッサージ師)

閲覧数順 2017年08月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
 昔は、風邪で熱があるときにお風呂に入ることはよくないと言われてきました。
ところが、西洋医学でも今は「風邪で熱があってもお風呂に入ることは良い。」
と、答えが変わってきました。
昔は、脱衣所が寒かったからお風呂に入る行為で冷えるという理由だったようです。
除菌という話でも、今の日本みたいに清潔な国で、除菌ばかりするようになると、逆に菌に弱くなり病気になると言われるようになってきました。
本来は、体にいる常在菌が私たちの体を守ってくれています。
ですから、除菌シートでやたらと体を拭くことは、悪い菌も良い菌も全滅させる方法なので、結果的に常在菌が減って病気にたいする感染率があがります。
私たちは、完全にクリーンな世界で生きているわけではないですし、それを改善する方法も体に身についています。
あまり過敏にならないようにしたほうが良いと思います。
実際、私や家族は除菌なんて気にせず健康に生きています。

写真は台湾でみつけたスタバ。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。