えっ?何で?ついこの前まで赤字の日立が批判されたのに⁈ - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

えっ?何で?ついこの前まで赤字の日立が批判されたのに⁈

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

東芝の何年にも渡る決算偽装が話題になっている。

記憶では2007年頃、日立が史上最大の赤字7000億円を超える額を発表したばかりではないか。

日本の家電メーカーは、日立を筆頭に、東芝、松下(現パナソニック)、三菱、ソニー、シャープではないか。

残念ながら、一流、大企業といわれた企業ばかりではないか。

今元気な業界は、自動車業界というが、ついこの前まで三菱はリコール隠し、最近ではタカタのシートベルト暴発疑惑など出ている。

正直、中小企業の方がカバーする意識、逆にカバー仕切れない前に対策する意識が必要あるのではないか。

今回の東芝のように内部で隠されると分からないが、重電に重点をおく日立や、FAで稼ぐ三菱以外は、前章の「挨拶」レベル以上に、他人を、もしくは会社の将来を考える意識が必要ではないだろうか。

日本の家電メーカーは、ソニー、シャープ、日立と続いていることをどう考えますか。

 |  コラム一覧 |