冬場のシャワーの浴び方を変えるだけで…家計の改善に♪ - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

「保険と金融」の相続総合研究所 
東京都
研究員
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

山本 俊成
山本 俊成
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
大泉 稔
(研究員)

閲覧数順 2017年08月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

冬場のシャワーの浴び方を変えるだけで…家計の改善に♪

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般
生命保険 生命保険

私は夏でも冬でも、毎日、朝晩の2度のシャワーは欠かせません。
最近のように、朝晩、冷え込むと、お湯の温度を高く設定して、
じっくりと長くシャワーを浴びます。

すると、当然、電気代、ガス代、そして水道料金も、比例して高くなります。

ところで、写真は今月のガス代の請求書ですが。
今月の使用量が「19m(立方メートル)」なのに比べ
前年同月の使用量が「29m(立法メートル)」です。


つまり、昨年の同じ時期に比べると、ガスの使用量が35%も減っていることが分かります。
昨年のガス代に比べると、2,000円程度、安くなっているのです。

どうしてでしょうか?

昨年の方が寒かったのでしょうか?…むしろ、今年の方が寒いような。
シャワーを浴びる回数や時間が減った?…いいえ、逆です。
去年に比べ、シャワーを浴びる回数も時間も増えています。

では、どうして?

シャワーの浴び方を、ホンのちょっと工夫しただけなのです。
それだけ、家計の改善につながります。
毎月、2,000円程度の改善でも、半年、続ければ、それなりのパフォーマンスになるのでは?


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「生命保険」のコラム

人間ドック後記(2017/08/16 23:08)