太った医者は信用できるのか? - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

有限会社 木村爽健 代表
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2017年08月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

太った医者は信用できるのか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の不調・各部の痛み全般

「本当に体のことがわかっているなら、太らない方法もわかるんじゃないですか?」
テレビで太ったお医者さんが説明をしていると、こんな疑問が浮かびます。
太ることは健康に良くないと、メタボ健診を熱心に取り組んでいるのだから、あなたがなったらダメでしょうというお話。
私たちが知りたいのは、いかにこの病気が体に悪いとか、こんな問題が起こるということではなくて、どうやったら治るかです。
もちろん、お医者さんそれぞれの知識や経験の違いがあると思いますから、見た目でまずダメなお医者さんをふるいにかけるとしたら、太ったお医者さんでしょう。
出来てないのに、人にアドバイスする。
お医者さんに限らず、これが一番良くないです。
同様に、ガンの専門医で患者より先にガンで亡くなるお医者さんもいます。
熱心に取り組む姿勢は褒められても、技術面で実際には治せないんじゃないかと疑います。
もちろん、私のような気功をしている人間も同様です。
出来ていないことを人に指導するのは良くないです。
逆に今出来ていないことと出来たことをわかっている人であれば、ある程度信用できます。
日本人は、とにかく医者信仰が強く、盲目的な人が多いです。
少し考えてから、医者の話を受け入れるかどうか、決めた方が良いと思います。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。