- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
復習の意味で
■新規顧客獲得のための営業・販促展開
・新聞折込チラシ・ポスティングチラシの精査
・ホームページやインターネットを有効活用した集客
・他社とのコラボレーションによる認知度UP&集客
■既存顧客のリピート率UP&紹介顧客増加のための営業・販促展開
(来店者の販売決定率UPのための営業・販促展開も含む)
・商談時の顧客に対してのイメージUP戦略
・リフォーム後引渡し時のサプライズ企画
・既存顧客への継続的なアフターフォロー戦略
・上顧客に対してのアフターフォロー戦略
今回は、
・リフォーム後引渡し時のサプライズ企画 に関して
リフォーム後の引渡し時には、お客様に何らかの「サプライズ」を
与えることが非常に重要となります。
そこで実施していただきたいのは、
プレゼント→アンケート記入→写真撮影
リフォーム工事完了の日に、御社社員がお客様宅にお伺いし、工事
完成の完了通知書に目を通していただきながら、お客様に対して、
工事完成を記念して、心のこもったプレゼントを差し上げます。
このプレゼントに関しては、花束+実用的なもの(例えばキッチン
のお掃除セットなど)でよいと思います。
こういったプレゼントが主婦には一番うれしいものです。またその後、
アンケート記入のお願いをして、最後に、リフォーム箇所をバック
に、記念撮影を実施します。
ここでの目的は、お客様の喜びを最大にすることで、良好な関係を
継続的に構築していき、リピート顧客になっていただいたり、新たな
顧客を紹介頂くことになります。
リフォーム工事のみならず、営業マンにとっては、売上数字ができた
時が一番うれしいでしょうが、お客様にとっては、引渡しのときが
最もうれしいはずですので、そのうれしさを共有することが大切
ではないでしょうか。