休日のこんな時間に書くことではないけれど... - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

休日のこんな時間に書くことではないけれど...

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大
経営者様。
貴方は性善説派、それとも性悪説派のどちらですか?
私見で、絶対に正しいとは言い切れないのですが、伸び続ける会社の経営者様は、性悪説派の方が適していると思います。
もちろん前提があるのですが...。
ここでは、一方的な私の見方を書きます。
要するに、性善説に立って全てを委ね日常的に放任している経営者様で、伸び続けている会社を見たことがない。
全てを委ね日常的に放任は言い過ぎでも、経営者様の考えを伝えていない(公言していない)という意味です。
それよりも性悪説で社員に日常的に目を配り、そこで見つけた良い点を全社員の前で発表する経営者様の会社は、必ず伸び続けると確信しています。
社員はサボりたいもの。
社員は楽したいもの。
そして社員は当たり前のことでも褒められたいものなんです。
それを前提に、社員の日頃の細かな動きを見ている経営者様が、少ないのが非常に残念でたまりません。
もちろん、性悪説で見つけた事例も「見てるよ。」という意味で、一部、共有することも必要な会社は多いと思います。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。