- 小菅 太郎
- アイナパル 代表取締役
- 東京都
- ITコンサルタント
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
3.テキスト・コンテンツの重要性|絶対やらなければいけないホームページ内部対策
-
最新SEO対策
1位を獲る!そのために絶対必要な内部対策
2015-07-11 11:00
重要なポイントは3つです。
1.総文字数
2.キーワードの出現率と位置
3.サイトテーマ
1.総文字数
ページ内の文字数が少なかったり、内容が薄いページは高評価を得られません。上位ページの統計最適値(中央値)は3,518文字以上となっています。
画像だけで綺麗に見せることよりも、できる限り中身のあるテキスト(文章)を増やすようにしましょう。
テキスト(文章)量を見直し、追加する場合、alt、title属性などのブラウザで表示されない箇所ではなく、ブラウザで可視化できるように追加することが大切です。
逆に、テキスト(文章)が多すぎるページは、ユーザーが最後まで読んでくれない可能性が高くなります。
一定以上の文字数を超える場合は複数のページに分ける方が望ましいです。
2.キーワードの出現率と位置
キーワードの出現率は、ページ内の総文字数をもとに計算します。少なすぎても、多すぎても評価は上がりません。
ページ内「上段」「中段」「下段」とバランスが大切で、それぞれ総文字数に合わせて理想個数があります。
総文字数に問題がある場合は、必ず総文字数を修正してからキーワードバランスを修正することが大切です。
もっと詳しく知りたい・・・
当社のサイトをチェックして欲しい・・・
当社のSEO診断をお試しください。
3.サイトテーマ
サイトテーマとは、ウェブサイト全体が「何」について書かれているかを表したものです。検索エンジンは、サイトのテーマが統一されているものほど高い評価を与える傾向にあります。
サイトテーマを高めるためには、サイト内の他のページにキーワードに関しての文章を追加するか、
ページタイトルやディスクリプションにキーワードを必ず含めるようにしなくてはいけません。
1位を獲る!そのために絶対必要な内部対策
1.URLの正規化
2.タイトルの重要性と最適化
このコラムに類似したコラム
5.内部リンクの重要性|絶対やらなければいけないホームページ内部対策 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2015/07/14 11:00)
執筆書籍「これからはじめるSEO顧客思考の教科書」で最も伝えたいこと! 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2015/08/13 09:30)
6.ページ毎に違うキーワードを|絶対やらなければいけないホームページ内部対策 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2015/07/15 11:00)
2.タイトルの重要性と最適化|絶対やらなければいけないホームページ内部対策 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2015/07/10 11:00)
googleのYMYL(Your Money or Your Life)の影響と対策 岩瀬 拓也 - マーケティングプランナー(2019/07/23 10:54)