建築の未来形 - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築の未来形

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

東京ガスさんから招待され、「暮・楽・創(くらそう)HOME」見学会へお邪魔してまいりました。














近い将来(2020年)、住宅は省エネからゼロエネ住宅へとスイッチしていく中で、大手ハウスメーカーやゼネコンだけでなく地域の工務店や設計事務所も同じレベルにあるべきだと思い、私も動き始めています(^^)







省エネ化されたレセプションハウスは、建築家 伊東豊雄氏の設計だとのこと







暮・楽・創HOMEは、開発中の設備機器や構想段階の機器など、私自身の設計にもヒントになることが沢山ありました(施設内は機密扱いで写真は×)





オール電化住宅では、クルマのバッテリーを蓄電池などに利用できる「日産リーフ」を推してますが、ガス仕様の住宅においては水素ガスをエネルギーとする「トヨタ・MIRAI」を推してました。


今、発注しても2018年(平成30年)以降の納期となる見通しだそうで、試乗できたのはラッキーでした(^^)











暮・楽・創HOMEは残念ながら一般公開されてない施設ですので、ご招待して下さった東京ガスのご担当者さんの皆様に感謝です!


今後の設計に活かしたいと思いますv





カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

Guns N' RosesとBABYMETAL(2017/01/29 00:01)