【大腰筋 横隔膜】腰や背中の真ん中あたりや太ももの付け根内側が痛い - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【大腰筋 横隔膜】腰や背中の真ん中あたりや太ももの付け根内側が痛い

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

YURUKUウォーク(前Noriko式ウォーキング)のBjウォーキングスクール代表Norikoです。

腰や背中の真ん中あたりや太ももの付け根内側あたりが痛くなる方

大腰筋という立つ、歩くために大変重要な筋肉が
うまく使えない立ち方や歩き方をしている可能性大です。大腰筋が骨に付いている場所をご覧くださいね。
腰椎と大腿骨(太ももの骨)の内側に付いていますね。
日頃大腰筋をうまく使えていない人はこの筋肉がカチカチで
腰椎と大腿骨に付着した箇所が引っ張られ痛みが出ることがあります。

もう一つ言うと呼吸の筋肉である横隔膜がうまく使えていません。胸を張って
良い姿勢を心がけている方によく見られる症状です。

先ほどの痛み胸を張るのをやめて背中を丸くしていくと緩和されませんか?

横隔膜も大腰筋もうまく使おうとするのは難しいです。
そもそも使えていない人は姿勢と歩き方のバランスが悪いのです。
バランスが良くなれば勝手に使えるのです。
使えてしまうのです。
身体ってすごく良くできています。

だから
あれこれ悩んで難しいこと満載のトレーニングをするのではなく
自然に使えてしまうバランスの姿勢と歩き方を身につけることを
YURUKUではたくさん練習します。

大脳を酷使して身体を動かそうとするのは不自然。

姿勢と歩き方で身体を維持できる☆
実は面倒臭がりの私が手に入れた究極のセルフケアなのです。
動物たちは自然にそうしてるんですよね^ ^


先日アップしたこの写真。歳をとると筋肉が固くなりやすいです。
ですが51歳の私骨盤周りの筋肉もやわらかいです。
昨日もインストラクター養成講座でみんなに触ってもらいました。

これからも自然な形を追い求めます。





◆◆レッスン・セミナー情報◆◆
◾︎スクール情報
◾︎ご受講者の声
◾︎無料 会員登録
◾︎
Norikoの何度でも言います
◾︎
そのダイエット間違ってない?

◾︎インストラクター養成講座 
   東京・大阪・福岡(開講決定)


◾︎YURUKUウォーカー講座
入門・認定講座 東京・大阪

◾︎1dayウォーキングセミナー 

◾︎ウォーキング個人セッション
 (マンツーマン・ペアレッスン)
 
   東京・大阪
◾︎定期レッスン 大阪(心斎橋)
◾︎レッスン・セミナー情報 全国

◾︎動画ありの記事

◾︎テレビ番組で行ったレッスン動画

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに!!

私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!