最古の飴屋 高橋孫左衛門商店 - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

新納ビジネスマスターズ有限会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-5761-9260
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

福岡 浩
(経営コンサルタント)
伊藤 健之
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年11月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最古の飴屋 高橋孫左衛門商店

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般






ラヂオ東西見聞録MCの新納です。本日は、新潟県上越市にある日本最古の飴屋さんにお邪魔しています。
なんとも風情のあるたたずまい。女将さんが饒舌にレジェンド企業390年の歴史と商品の魅力を語ってくれます。味わい深い!そんな高橋孫左衛門商店さんの逸品をゲストのお土産コーナーに…?ご注目ください。
以下ウェブより転載ーーー
江戸時代より約390年続く飴一筋のお店。創業は寛永元年(1624年~)。北国街道沿いである現在地で粟飴・翁飴・笹飴を創製、販売し続ける、日本で一番古いあめやさんです。水飴と寒天で作る翁飴は高田城城主の参勤交代の土産に使われていたほど。日持ちの良さと独特の食感が江戸を通じて全国に広まったと言われております。
『東海道中膝栗毛』の著者としても名高い、戯作家・十辺舎一九も来訪。『越後道中記・金の草鞋』の中で、粟飴や当時の店の様子を紹介しております。また、夏目漱石の『坊ちゃん』に登場する笹飴も自慢の一品。
誰もが懐かしさを感じる、素朴な甘みを味わいに一度訪れてみて下さい。
㈱髙橋孫左衛門商店http://www.etigo-ameya.co.jp/

転載終わりーーー
ラヂオ東西見聞録、次回のオンエアは、6/28 日曜日 12時ジャストより!コミてんで、会いましょう!
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
新納ビジネスマスターズ有限会社 代表取締役

ビジネスの軍師として、老舗中小企業の改革再生を実現!

机上の空論では終わらせません!現場に入り込んだ独特のスタイルで、組織と営業の強化を中心とした、経営改革を進めます。クライアントの悩みを払拭し、“夢をかなえる経営”を実現するビジネスの軍師として、力強く支えます。

03-5761-9260
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。