得るもの多い先週の出逢い 2件。
古くからエネルギーの塊のような彼と、
週末の初めてお目にかかった方々と。
あ~やっぱり、わたしが望むことは
みんなも望んでいることなんだなぁ~と思うと、
心が強くなりました!
で。頑張らないと!!ね☆
と思う朝でした。
今週は・・・続けられるかどうか?自信はないけど、
ビジネスマナーについて書きます。
そして。今日は電話応対についてです。
「声に責任を持とう!」
第一印象って、目から得るもの
だけだと思ったら、再考しなきゃね。
電話応対は、最初に届く「声」が、第一印象なのです。
声は、本来前に届くはずのもの。
やる気がなさそうに聞こえるのは。
書ける人の「いや~」という感情が声に乗ると、
後ろに下がる声が出てしまうからです。
また、電話営業をする場合は、
まず、スクリプト(こういう流れでかけてねという社内のマニュアル)は
できる限り早く、手放して、自分の言葉で話すこと。
心が伝わらないからです。
更に、出逢ってもいないお客様の言葉に
いちいち反応して、
逆ギレしないこと。
特に、このキレ気味な感情って、
声にとてもノリやすいんですよね。
そういう考え方もあるんだなぁ~、
教えてくれてありがとう
って、思えるようになれば、自然に声に心が乗るようにはなりますから、
耳に届く第一印象は、自然に良いイメージになるものですけれどもね。
自分の声が、知らない誰かの励ましにもなり、
不快感を引き寄せることもある。
今日は、こんなことを心に留めながら、
一日を過ごしていただけると嬉しいです!
今日もご機嫌整えて。
良き日でありますように。
このコラムの執筆専門家
- 竹内 和美
- (研修講師)
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
実践型研修で、結果が即・行動に現れます
ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
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