今週は「ビジネスマナー」について書きます!! - ビジネススキル研修全般 - 専門家プロファイル

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今週は「ビジネスマナー」について書きます!!

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プロとして生きる! キャリアを磨こう
光陰矢のごとし!

得るもの多い先週の出逢い 2件。

古くからエネルギーの塊のような彼と、
週末の初めてお目にかかった方々と。

あ~やっぱり、わたしが望むことは
みんなも望んでいることなんだなぁ~と思うと、

心が強くなりました!

で。頑張らないと!!ね☆

と思う朝でした。

今週は・・・続けられるかどうか?自信はないけど、

ビジネスマナーについて書きます。

そして。今日は電話応対についてです。

「声に責任を持とう!」

第一印象って、目から得るもの

だけだと思ったら、再考しなきゃね。

電話応対は、最初に届く「声」が、第一印象なのです。

声は、本来前に届くはずのもの。

やる気がなさそうに聞こえるのは。

書ける人の「いや~」という感情が声に乗ると、
後ろに下がる声が出てしまうからです。

また、電話営業をする場合は、

まず、スクリプト(こういう流れでかけてねという社内のマニュアル)は
できる限り早く、手放して、自分の言葉で話すこと。
心が伝わらないからです。

更に、出逢ってもいないお客様の言葉に
いちいち反応して、
逆ギレしないこと。

特に、このキレ気味な感情って、
声にとてもノリやすいんですよね。

そういう考え方もあるんだなぁ~、
教えてくれてありがとう

って、思えるようになれば、自然に声に心が乗るようにはなりますから、

耳に届く第一印象は、自然に良いイメージになるものですけれどもね。

自分の声が、知らない誰かの励ましにもなり、
不快感を引き寄せることもある。

今日は、こんなことを心に留めながら、
一日を過ごしていただけると嬉しいです!

今日もご機嫌整えて。
良き日でありますように。

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(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

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