あってほしい「危険予知能力と未来予想能力」 - ビジネススキル研修全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あってほしい「危険予知能力と未来予想能力」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. ビジネススキル研修全般
プロとして生きる! キャリアを磨こう
出張先で目覚めた朝。
機能性高い空間で、
すこしだけゆっくりできた時間に満足です!

さて、きょうは、「危険予知能力と未来予想能力」についてです。

少し前にブログでまとめた直感力ともつながるのかもしれませんね。

失敗するときとか、けがをするまさにその間際って、

なんとなく、「いやぁ~な予感」ってしますよね。

本能的に感じるものかもしれません。

身を守る、自尊心へのダメージを最小限にすると言う意味でも、
これって、やっぱり欲しいですよね。

そして、もうひとつ欲しいのは、

未来を明るく想像する力。わたくしは、これを単なる想像を超えて、
妄想力に成長させよう!
と、持ちかける時があります。

危険を避け、明るい未来が待っていると思えば、
当然のことながら、行動量が増えること間違いなしです。

行動量が増えれば、経験値があがるので、
そのぶん知識や情報も増えていきます。
それらを上手く活用する工夫をする知性を上げれば、
更に目標を達成する確率があがる

というわけです。

躊躇するのは、危険予知能力が働くから・・

という時は、無理に動く必要はありませんが、
その予知をどう生かすか?
知性と教養を高めるきっかけになるといいですね。

さぁて。
今日もご機嫌整えて
良き日でありますように。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

逃げたい日もある(2016/12/08 10:12)

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)