完璧主義から抜け出すための質問 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

完璧主義から抜け出すための質問

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

私、結婚披露宴のスピーチで上司から

 

「完璧主義」

 

だと紹介されました。

 

当時の私は、それを最上級の褒め言葉だと思っていました。

 

アホですね、私。

 


完璧主義って、何でも完璧にこなす人のことじゃありません。

 

・完璧じゃない自分は、誰からも愛されないと思い込んでいる人

 

・愛されるためには、何事も完璧にやらなければならないと思っている人

 

・自分のことを受け入れれもらうためには、相手の期待に完璧に応えなければならないと思い込んでしまっている人

 

のことです。

 

どれだけ自分を否定的に捉えているか、これを読んだだけでもわかりますよね。

 

この状態で生きているのは、とても苦しいです。

 

もし、完璧主義から抜け出したいなら、私がやった方法をお教えしますね。

 

もちろん全員に効果があるとは思いませんが、少なくとも私は楽になりました。

 

 


では質問します。

 

あなたが完璧主義になるルーツとなった人物は誰ですか?

 

誰があなたに「もっと!」「ちゃんと!」と高い要求をし続けたのでしょう?

 

その人は、何でも完璧にこなしている人ですか?

 

また、その人以外でも構いません。完璧に何でもこなしている人をあなたは知っていますか?

 

 

いないですよね。

 

そんな人、いないんです。

 

完璧じゃないけど、みんな誰かの大切な人で、誰かに愛されているんです。

 


あなたは完璧であろうとして、頑張ってきました。

 

完璧には出来なかったかもしれないけれど、でも、頑張ってきました。

 

それだけで充分。

 

もう充分なんですよ。

 


誰かを喜ばせようとして、自分に鞭を打ってきた幼き日のあなたにかけたい言葉はありますか?

 

あれば大人になった今のあなたから、当時の小さなあなたに言ってあげてください。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

なぜか惹かれあう二人 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/22 23:57)

優しい男性と結婚する際の注意点 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/25 20:00)

結婚後、上手くいかなくなる相手を見抜く方法 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/07 22:20)

夫に愛情表現出来ない理由 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/24 20:40)

浮気相手にはいっぱい貢いでいるくせに! 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/26 13:16)