最近の20代は~おっさんの呟き~ - 各種の家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

石川 智
オフィス石川 代表
高知県
ファイナンシャル・プランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)
松尾 琢磨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年09月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最近の20代は~おっさんの呟き~

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 各種の家計・ライフプラン
ライフプランニング 現役世代

こんにちは、石川です。

 

私もこの5月で49歳になりました。

 

いやぁ、歳を重ねたもんですね、心からそう感じています。

 

ところで、私はサラリーマンを15年前にやめましたが、もし、続けていたらおそらく「中間管理職」あたりにはなっていたのかもしれません。

 

15年前にも当然のことですが「会社の後輩」がいて、その面倒もみていたりしましたが、それは職務上というよりは、「何となく後輩から相談されたりする立場」だったからというところだったと記憶しています。

 

で、現在の私の同年代は職務として「管理者」になりつつあり、まさにその現場での「呟き」を聞かせてもらうことがあります。

 

例えば20代の若いし(土佐弁です。若者という意味です)を評価する時に、同年代以上の人たちがこう言っていたことがありました。

 

「最近の若いし(若者)は人に訊くことをしない」

 

自分が20代のころ、仕事上ではわからないことだらけでしたし、失敗しては学習するを繰り返していた記憶があります。

 

そんな自分は決して格好良くなかったとは思いますが、そうしないと仕事が進まないわけで、「人にわからないことを訊く」ということに特別な感情など当然持ち合わせていませんでした。

 

ただ確実にいえるのは、「小さなミスは沢山したけど、とんでもない大きなミスはそうしなかった」ということでしょうか。

 

今の私は20代の人とそんなに仕事で絡まないので、「そういう20代の気質」に気付かなかったのですが、最近それを思い知らされるできごとがありました。

 

うちの小学校の2年生の娘は自閉症スペクトラムなんで、いわゆる支援学級に通っています。

 

その支援学級にはうちと似た子どもが他に2人います。

 

その担当の先生がこの春から20代の若いしに替わり、しかもこの人が現場の経験がとても少ないということでして。。。

 

いやな予感はあったのですが、案の定、うちの嫁さんとは全くのコミュニケーション不足になりました(汗)

 

確かに、支援学級の子供たちは、確かに「手がかかる」のかもしれませんし、それを20代そこそこの先生に頼むのは確かに無理があるかもしれません。

 

そういう意味ではキャストのミスではないか、と言えるかも知れません。

 

しかし、うちの嫁さんと「連絡帳」でのやり取りで、その「困った事」を相談してくれれば、うちの方からも何かアドバイスができていたわけで。

 

が、これが全く「こっちに訊く」ということをしないし、他の先生に相談しているかどうかというと、、、、

 

つまり「彼流」で全てやろうとしているのです。

 

さすがにこの事態に気付いた時「最近の20代の人って。。。」というやつが頭を過ぎりました。

 

という話を仲間内でしていたら、「いやいや会社でも似たような人がいて」とか「そんな感じの若いしがいて本当に困惑した」という話が出るわ出るわ。。。

 

私は決して「ある一定の世代」を否定するものではありません。

 

しかし、一つだけ言いたい事があります。

 

それは

「こういう認識を、人を管理する立場の方は、肝に銘じていてください」

ということです。

 

この「わからないことを人に訊かない」という傾向が学校教育の影響なのか、それとも社会構造の影響なのか、全く他の原因によるものなのかわかりませんが、当人はなかなか気付かないと思いますので、彼らを管理する方が何か工夫をしないといけないと思います。

 

年寄りみたいに「最近の若い者は。。。」とは言いたくなかったのですが、ついついこぼしてしまいました。

 

ではまた、お会いしましょう!

 

 

 

このコラムに類似したコラム

「SNS、日本最下位!?」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/09/09 17:21)

上司は待っている 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/10/16 09:00)

ライフプランを実現するために~「自分バカ」のススメ 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2015/05/13 22:29)

夫婦で日々話す時間を持ちたいですね。 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/31 12:00)

お金に愛される人になるためのポイント 小山 智子 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/18 14:56)