もっと人を頼ってもいいんだ・・・という深い気づき - 性格改善 - 専門家プロファイル

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もっと人を頼ってもいいんだ・・・という深い気づき

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格改善

イメージ療法の中にタイムラインセラピーというのがあります。


今現在の自分を中心に、未来と過去に伸びるタイムラインをイメージ


タイムラインを過去にさかのぼって、トラウマになっている出来事から学ぶ必要があるものだけを学び、感情を解放して癒すというワークです。


潜在意識の力を借りてやりますので、実際に何があったか思い出す必要もなく、その問題から少し距離を置いて眺めるので、実際は強烈な感情が残っていても冷静に対応できます。


その代り、そうだと信じないと何をやっているのかさっぱりわからない
ビミョーな感じで終わってしまうという、ちょっと難しいところもあります。


でも、やった後に感想を聞いてみますと、みなさんなんか心が軽くなったとか未来が明るく見えるとか、中には輝いて見えるという方もいらっしゃいます。


とっても不思議なワークなんです。

先日このワークでとても不思議な体験をされた方がいらっしゃいました。


いつものように、イメージの中で意識だけ過去にさかのぼってもらい、問題になっている出来事の真上に浮かんでもらいました。


その出来事がどんなことなのか、まったくわかりませんが、感情だけは伝わってきました。


「悲しい」「さびしい」という感情です。


そしてその上にいると、とても不安定で落ちていきそうで怖いとおっしゃいました。


そこで、学びと癒しのワークをやった後、再度その出来事の真上にいってもらうと、今度は安定していて怖くないとおっしゃるのです。


よかったよかったと、現在に戻ってきてもらい、どうだったのか伺うと


学びと癒しのワークの後で同じ場所の真上にいくと、上のほうからたくさんの白い紐のようなものが下りてきて、それが自分を支えてくれたというのです。


それは人の手のようにも思え、それにつかまっていたので怖くなかったのだと・・・


その時彼女は、「もっと人に頼ってもいいんだなぁ」と思ったそうなんです。


今まで人に頼らず、一人で一生懸命やってきた、、でも、これからはもっと人に頼っていこう、心を開いて人とかかわっていこうと思われたのかなぁと思います。


すごく大きな気づきで、私もすごいなぁと感動しました^^

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

電話でできる「過去の心の傷を癒すとても不思議なイメージ療法」

「自信がない」「自分が好きになれない」のは、子供の頃の体験が元になっていることも。また忘れたい心の傷も、無意識が過去のことだと納得すれば癒されます。無意識の力を借りたイメージ療法。電話でできるので日本全国どこからでもOKです!

このコラムに類似したコラム

心の傷(3) 杉本 まき - 心理カウンセラー(2015/09/20 14:13)

「豊かさを受け取る」 フラワーエッセンス・セラピー 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2018/10/21 22:16)

7月期開催 LIFEワイルドフラワーエッセンス・ヒーリング講座のお知らせ 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2017/05/14 15:11)

新しい年を迎える前に ~ “新たな気“を受取る心身の準備とは 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2016/12/24 16:42)

未病と言われる体の不調の正体とは~「ワイルド フラワーエッセンス・セラピー」① 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2016/11/26 17:44)