後悔しない家族葬の準備とそのあり方を考えるセミナー講演を終えて|東京都内 - 各種の老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

後悔しない家族葬の準備とそのあり方を考えるセミナー講演を終えて|東京都内

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 各種の老後・セカンドライフ
セミナーの様子 :葬儀・お墓・終活セミナー
ファイナンシャルプランナーの明石久美です。
2014年7月10日に、ある大企業のOBの方々に、葬儀セミナー講師を行ってきました。
テーマは、「後悔しない家族葬の準備とそのあり方を考える」です。

前回、多くの方にお集まりいただき、今回もリピートでのご依頼です。




葬儀についての考えは人それぞれ。

何が良いとか悪いとか色々あるでしょうが、まずは「どうしたいのか」、「何のために葬儀を行うのか」を考えることが重要です。


ところがこの「どうしたいのか」が一番難しいのです。


費用を安くしたい、簡素で終わらせたい、形だけでいい・・・。


最近、このフレーズを耳にすることが多くなってきましたが、本当にこれを望んでいるのでしょうか。


支出を抑えるということは、「サービスや品質は期待しない」ということにも通じます。


お金は出したくないけど、最高のサービスをしてほしい。

そう矛盾した願いをもつ人は多くいますが、現実的に簡単にそれが手に入るものでしょうか。


高額な費用を支払って行う葬儀が良いとは思っていませんし、安くても、とても納得のいく良い葬儀だってあります。


「単に費用を安くしたい」というのと、「できるだけ安くしたいけど満足のいく葬儀」というのでは全然違うということです。


まして、葬儀というのは、葬儀社つまり、人が行ってくれるものです。

物品だけ提供してもらって、あとはご遺族の方々で行ってください、というものではありません。


葬儀社のスタッフが支援してくれて初めて成り立つのです。


つまり、葬儀の満足度を決めるのは物品の品質だけではなく、人によるサービスがあるからこそなのです。


だとしたら、良いスタッフがいる葬儀社を選ばなければなりません。

良いスタッフがいる葬儀社を選ぶには、「費用」のみを重視していては見つかりません。


ホームページでは、なんとでも伝えられるのです。

面談して、雰囲気を感じて、初めてその会社がよいかどうか分かるものです。


やり直しのきかない葬儀。

終わった後、刻み込まれた自分の記憶で悔やまないよう、よく考えてほしいと思います。






FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー、講演、講座、研修会などの講師依頼はこちら
セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・主催者・受講者の感想はこちら
雑誌・新聞等メディア掲載実績、出版、執筆はこちら


シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
・エンディングノート作成セミナー
・遺言書セミナー
・成年後見セミナー
・相続・保険セミナー
・葬儀・お墓など終活セミナー
・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら

■講演地域:全国

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所

◆相続専門家団体これから相続コンサルネット



このコラムに類似したコラム

人生の終活対策~知っておきたい葬儀とお墓の知識セミナー研修を終えて|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/13 08:00)

4-3 終活セミナー~今から始める老後準備(葬儀・お墓)|千葉県浦安市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/26 08:00)

人生の終活対策~知っておきたい葬儀の知識セミナー講師を終えて|千葉県印西市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/11 08:00)

後悔しない家族葬の準備とそのあり方を考えるセミナーを終えて|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/02/28 08:00)