人生の終活対策~知っておきたい葬儀の知識セミナー講師を終えて|千葉県印西市 - 生涯学習 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生の終活対策~知っておきたい葬儀の知識セミナー講師を終えて|千葉県印西市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 生涯学習
セミナーの様子 :葬儀・お墓・終活セミナー
千葉県印西市で、人生の終活対策~知っておきたい葬儀の知識のセミナーを90分行ってきました(2014年10月4日)
 

主催者は、印西市で行っている「エンディングサポート風」で、前回白井市で行ったセミナーの担当者様がご紹介してくださったとのことでした。ありがたいことです。

場所は北総線の千葉ニュータウン駅近くでしたが、我が家からこの駅まで約30分程度。意外と近いのですが機会がなくて今回初めて降りた場所です。
そういえば、前回は北総線の白井駅だったのですが、前回も今回も時間ぎりぎりでの到着。今回は担当者さんと一緒に走って会場に1分前に到着するという笑えない状況での開始。

汗だくでハアハアしながらのセミナーは初めてでしたが(何度もあっても困りますけど)、見苦しいところをお見せしているお詫びを伝え、今回のお話のテーマでもある葬儀についての裏話なども含めてお話ししてきました。

受講していた人は全部で30人弱くらいだったのですが、みなさん普段聞けない内容に興味を持って聞いていました。

葬儀は葬儀社が行ってくれます。しかし、決めるのはすべてご家族です。どの葬儀社にするのか、どこで葬儀を行うのか、どのような葬儀内容にするのか・・・・・。

イザというときには葬儀社に任せれば良いから・・・と思っていても、何をどのように任せるのか決めるのは家族です。

大切な人を亡くした精神状態の中、限られた時間で葬儀社も葬儀内容も決めなければなりません。まして、いつもと同じような判断ができるとは限りません。

葬儀の良し悪しは、葬儀社で決まるものです。安いから良い葬儀、高いから良い葬儀ではありません。

葬儀には、物品だけではなくサービスも含まれています。その物品を提供するのも、サービスを提供するのも葬儀社です。

物品を安いものにすることはある意味可能です(安すぎるのも問題ありますが)。しかしサービスを安くするということは、人手を減らすとか手を抜くということにもなります。

葬儀を安くするということは、サービスもそれなりのものになる可能性があるということです。

もしあなたが葬儀社を営んでいて、ご遺族から、安い費用で最高のサービスを提供してほしいといわれたらどうしますか? しかも上から目線で。

不思議なもので、他の業種なら許されることが、葬儀社が行うと不平不満を言う人がいます。例えば、「こんな物品やサービスも提供できますよ」というと、この葬儀社はボッタくろうとしていると言う人がいます。

葬儀社からすると、あとで「そんなサービスがあるなら言ってくれればいいのに」とクレームになることもあるため、サービスがあるならあるで伝えようとするものです。業として行っているのですから当然ですよね。

葬儀社のくせに、葬儀社だから、そんな理由だけでマイナスの感情で判断する人が何と多いことか。

あなたにとって、良い葬儀社とはどのような葬儀社なのでしょう。
あなたが葬儀社だとしたら、どのような葬儀社がよい葬儀社だと思うのでしょう。

「葬儀」といっても、いろいろあるということです。

FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ
 
=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
ファイナンシャルプランナー明石久美
 シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー

■講演地域:全国
北海道、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております。
 

このコラムに類似したコラム

人生の終活対策~知っておきたい葬儀とお墓の知識セミナー研修を終えて|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/13 08:00)

後悔しない家族葬の準備とそのあり方を考えるセミナー講演を終えて|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/30 08:00)

4-3 終活セミナー~今から始める老後準備(葬儀・お墓)|千葉県浦安市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/26 08:00)

今から考えておきたい祖先のお墓・自分のお墓・祭祀承継の講座を終えて|千葉県柏市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/26 08:00)

2015年高知、「終活セミナー」「高齢者とお金の話」どんどんやります!! 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2015/03/18 16:56)