審査書類の運転免許証について - コラム - 専門家プロファイル

柳 一幸
株式会社アライバル 
東京都
不動産業

注目の専門家コラムランキングRSS

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(税理士)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

審査書類の運転免許証について

- good

皆様こんにちは。
アライバルの柳です。

今回のコラムは審査書類の運転免許証について書きたいと思います。

賃貸マンションの入居審査時には、必要書類として顔写真付の身分証明書を
要求されることが多いです。
顔写真付の身分証明書として代表的なのが運転免許証とパスポートですが、
今回は運転免許証について解説致します。

運転免許証には、氏名・生年月日・住所・交付年月日・有効期限・免許の条件・免許番号等が
表面に記載されます。
また、氏名や住所、条件等に変更があった場合には、最寄りの警察署に遅滞なく変更の届け出を
する必要があります。
変更の届出をすると、運転免許証の裏面に変更事項が記載されます。

審査書類として、運転免許証を提出する時は表面だけではなく、
裏面にも記載事項がある可能性がありますので、裏面も提出する必要があります。

よく、裏面には何も記載がないので、
裏面は提出の必要がないと考えられている方がいらっしゃいますが、
裏面に何も記載がなく変更されていないという事を証明するために、
裏面も必ず提出するようにしてください。

アライバルでは新宿・中野・渋谷エリアを中心に高級賃貸マンションを多数取り扱っております。
新宿・中野・渋谷エリアを中心とした高級賃貸マンションサイトはこちらからご確認いただけます。



このコラムに類似したコラム

お引越しの段取りについて 柳 一幸 - 不動産業(2015/03/19 16:31)

仲介会社の免許番号について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/31 13:52)

入居審査の否決理由の非開示について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/25 20:41)

賃貸マンションの地震保険について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/16 08:21)

賃貸マンションの室内の造作について 柳 一幸 - 不動産業(2014/11/27 09:09)