今から始める老い支度・終活準備~家族に迷惑をかけないための知識|愛知県名古屋市 - 老後・セカンドライフ全般 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今から始める老い支度・終活準備~家族に迷惑をかけないための知識|愛知県名古屋市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後・セカンドライフ全般
セミナーの様子 :老い支度セミナー
愛知県名古屋市の名古屋西法人会で、「今から始める老い支度・終活準備 ~家族に迷惑をかけないための知識」セミナーを120分行ってきました(2014年11月18日)



なんだかこのセミナーでは、色々なビックリがありました。

会場では、私が持参したパソコンとの接続がうまくいかなくて、プロジェクターにレジュメが映しだせず、能楽堂の方に見ていただいたりパソコンをお借りして接続してもらうなど、皆でてんやわんやしながらのスタート。

普段パソコンの持ち込みはせず、主催者さんに用意してもらっています。持ち込みだと早めに行かなければならないし、見られたくないデータもあるためそばで見ていなければならないし、妙に疲れてしまうのでイヤなのです。

ですので、めったにない出来事にやきもきしてしまったと同時に、皆さんにもご迷惑をおかけしてしまいました。


そ れ以外にも、セミナーのかなり前に、「レジュメまだなのですが・・・」と電話をいただいて、そんなに早く送る約束だったっけ?とすっかり忘れていてお待た せしてしまったり、「明日は税金のお話も含めてお願いします」と言われたときには、「聞いてないし・・・」というセミナー内容の要望を前日に知り目が点に なってしまったり。

お電話をいただいてのやりとりがほとんどだったので、お互い”言ったつもり”があったのかもしれないと反省。

終活・老い支度セミナーで税金のお話と言われたら、必ず内容について確認したり、ご要望によってはお断りすることもあるため、前日の税金話にはかなり困りました。

話の内容と時間からして、税金の話は触れる程度がせいいっぱい。しかし当日、冒頭のあいさつでも代表の方が、「今日は税金のお話も聞けるようですし・・・」とおっしゃったので、期待されていることと依頼されたことの”食い違い”を目の当たりにして困ったのでした。

結局税金のお話はちらっとしか触れられませんでしたが、普段聞けない内容のお話に、それはそれでご満足いただけたようで、私も安心しました。

ですが、期待していた内容を提供出来なかったことが申し訳ないという思いでいっぱいです。
私が一言、「今の内容をメールで送っておいていただけませんか?」もしくは、「確認メールを送りますね」と電話を切る前に言わなかった私の配慮不足です。

同じような内容のセミナーを多くいただくので、誰と何のやり取りをしたのか記憶があいまいになってしまうため、メールの履歴に頼ってしまう自分も良くないのですが、お互いが気持よく当日を迎えられるよう、やはりやりとりの履歴は大切だと痛感しました。




今回は名古屋城近くの能楽堂が会場でしたので、名古屋城の観光を・・・と思ったのですが、納期ギリギリの原稿があり、新幹線の中、下車後名古屋駅の新幹線待合室で原稿を作成することになり、結局観光する時間がとれませんでした。

ランチをする時間も20分位しかなかったので、早く食べられそうな”きしめん”をいただきました。これがとてもおいしかった。

何度か名古屋に来ていますが、そういえばきしめんを食べたのは初めて。みそ煮込みうどんやみそカツは食べたことがありますが、今まで何となく食べる気がしなかったんですよね。でも、油揚げが特においしかった。

名古屋に行ったときに必ずお土産で買って帰るのが、稲荷ずし。あの何ともいえない甘いお稲荷さんが好きで、売り切れの時はかなりがっかりします。その甘さとおなじ感じがまた気にいった理由の一つなんですけどね。

後日、新幹線ホームのきしめん屋さんが美味しいと聞いたので(確かに並んでいた)、今度名古屋駅に降りるときには食べてみたいと思います。


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ
=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
講師・ファイナンシャルプランナー明石久美

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております
◆セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら
・老後準備や相続対策など老い支度、エンディングノート、遺言書、成年後見、相続、保険、葬儀、お墓などの終活セミナー

■講演地域:全国

このコラムに類似したコラム

2015年高知、「終活セミナー」「高齢者とお金の話」どんどんやります!! 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2015/03/18 16:56)

人生の終活対策~知っておきたい葬儀とお墓の知識セミナー研修を終えて|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/13 08:00)

今から考えておきたい家族が困らないための対策セミナー講師を終えて|三重県鈴鹿市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/19 08:00)

人生の終活対策~知っておきたい葬儀の知識セミナー講師を終えて|千葉県印西市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/11 08:00)