- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
皆さん、よく飲食店には行かれると思いますが、、、
気持ちの良い接客・サービスを受けたことを思い出してみて下さい。
何がポイントになっているでしょうか?
最近、実は気持ちの良い接客ではなく、不快な接客を受けることが
多くなっています。
本当に良く考えるのですが、この飲食店での接客・サービスを
営業マンのコミュニケーションに置き換えてみたらどうでしょう。
気持ちの良い接客・サービス=気持ちの良い営業をする営業マン
どちらもリピート客を呼ぶと思いませんか?
実は、今日、お話したかったことは、営業マンの皆さんに対しての
問いかけです。
営業マンの皆さん、飲食店で不快な接客を受けたとき、それが
何故、不快に思ったのかをしっかりと考えてみて下さい。
そして、日々の自分の行動で、振り返ってみて下さい。
逆に良い接客・サービスを受けたとき、そのスタッフの行動を
しっかりと洞察してみて下さい。
必ず、営業につながる行動があるはずですよ。