家族関係を改善して心身ともに健康になる方法 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家族関係を改善して心身ともに健康になる方法

- good

徒然日記

問題の多くは家族関係から始まるような気がします。

夫の言動にイライラする…。

義理の両親との関係がぎくしゃくしている…。

子育てに自信が無い…。



私自身、以前は些細なことでイライラして落ち込んで、溜め込んではドカーンと爆発する…というようなことを繰り返しておりました。

で、どうやってそれが改善されていったかというと、この世の道理というものを学んで、自分の考えが間違っていたことに気付いたからです。

それに気付くと、当然のことながら相手への接し方も問題の受け止め方も変わります。

なんてことはない、結局は自分自身が問題だったのですよね。



ただ、実際にどうやってイライラする対象だと思っている相手に接していくか…ということになります。

少し前、埼玉で松井式おうち教室を開催している受講生のみわちゃんが、こんなことを話しておりました。

「学びに来ている生徒さんの旦那さんへの愚癡が減ったな~って思っていたんですけど、私も減ったよって指摘されて気付いたんです。そう言われてみたら、旦那にイライラすることが減ってました!」



と、相手の身体をほぐしてあげることで、お互いの心が通じていく…ということもあるのですよね。

もちろん段階は踏んでいくのですが、夫婦関係にしても、親子関係にしても、施術をしてあげることで相手の心の琴線に触れるということが実際にあります。



だからこそ、松井式親子気功講座があるのだなぁ…と改めて思いました。

松井式親子気功講座は、身近な人達の不調を癒してあげたい…という方達へ施術方法と共に心の学びをお伝えするものです。

そして、松井式親子気功講座の認定を受けた方は、松井式おうち気功整体教室を開催出来ます。



おうち教室の方では、施術方法を教えてもらいながら、心の話しもしていきます。

何の話しをするかは、認定を受けた受講生さんにもよりますが、お釈迦様の話しがベースとなります。

仏教の道理を知って自らの考え方が誤っていることを知り、施術方法を学んで家族で練習などするうちに、家族関係が改善していくことも多々あります。

可愛い子供に何かあった時の安心感にも繋がります。



教えて頂く先生となる松井式受講生さん達には、やっぱり心を学んでいって頂きたいし、施術も身に付けて頂きたい。

そして、おうち教室の生徒さんは、せっかく学んだのだから、身近な人達を癒していって頂きたい。

そのことが結果、自分のためになって返ってくることになります。



おうち教室のことを広島の受講生さんである看護師のりこさんが記事にまとめてくれておりました。

【おうち教室で習えることは何?詳細】
http://ameblo.jp/morihaso/entry-11986127200.html

【おうち教室&講座ではどんなことするの?~施術編~】
http://ameblo.jp/morihaso/entry-11985676599.html

【おうち教室&講座ではどんなことするの?~心のお勉強編~】
http://ameblo.jp/morihaso/entry-11985046259.html



おうち教室もそうなのですが、松井式の講座では基本的に子連れOKとなっています。

なので、子育て中の親御さんでも安心して学ぶことが出来ます。

練馬区でおうち教室を開催している受講生のまこさんは、こんな記事を書いてくれておりました。

【「子連れで学べる」の本当の意味。】
http://ameblo.jp/catsmeimei/entry-11986120484.html



子供がいるから出来ない…ではないのですよね。

その選択をしているのは自分の勝手な思いであって、他人のせい、環境のせいにするのではなく、自らが一歩前に踏み出せば、新たな場所に行けるのです。

体の安心と心の安定。

この両方が学べる松井式おうち気功整体教室は、日本全国あちこちにいる認定者の元で体験することが出来ます。

身近に無いかな…?と思った時は、遠慮なくお問い合わせ下さいね。



松井式では、こんな施術を学ぶことが出来ます。

<松井式気功美容小顔マスター講座>

・気の出し方、気の強化方法
・小顔施術、上半身施術


<松井式気功美容脚マスター講座>

・気の出し方、気の強化方法
・下半身施術



<松井式気功美容インストラクター講座>

・気の感じ方、気の使い方
・伏臥位の施術の基礎
・側臥位の施術の基礎
・仰臥位の施術の基礎
・膝痛
・捻挫
・五十肩
・腱鞘炎
・便秘、下痢
・腎疾患、肝疾患
・顎関節症
・股関節痛
・婦人科系疾患(子宮内膜症、子宮筋腫、生理痛、生理不順、更年
期障害、不妊症、無月経など)
・腰痛(ギックリ腰、坐骨神経痛、椎間板ヘルニアなど)
・虚弱体質、白血病
・緑内障、白内障、光視症、網膜剥離
・寝違え、首の不具合、ムチウチ、ストレートネック、頸椎ヘルニア

・側弯症



<松井式親子気功マスター講座>
・気の出し方、気の強化方法
・体のほぐし方、基本の施術方法
・肩こり・夜泣き・癇の虫の施術
・鼻水・鼻づまり・鼾・鼻血の施術
・咳・熱の施術
・頭痛・目の疲れの施術
・風邪・しゃっくりの施術
・親子の関係についてのお話し



<松井式親子気功インストラクター講座>

・気の感じ方、気の使い方

・手足の痛み、成長痛、ねんざの施術方法

・夜尿症、湿疹、痙攣の施術方法

・腹痛、下痢、便秘の施術方法

・アトピーの施術方法

・花粉症の施術方法

・喘息の施術方法

・湿疹の施術方法

・精神の疲れの施術方法

・仏教を含めた心のお話し



松井式は東京・大阪・愛知・広島・徳島で開催中です!

【松井式気功美容協会公式サイト】
http://xn--xfrs5sdvnsls.jp/


【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://kokoronobenkyoukai.jimdo.com/

3月8日(日)、三つの和合による認識とは? 

心の勉強会(探究編)申込みフォーム


2月15日(日)、生命の自由の発見とは?

心の勉強会(実践編)申込みフォーム 


222(日)・25日(水)、目を開くための真理とは?

気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム