ガツンと頭を殴られました - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ガツンと頭を殴られました

- good

徒然日記

実は、夢幻の世界の上に虚像の自分を立て、それぞれが勝手な世界を見て生きている…。

そんなこと信じられますか?

先日の日曜日、心の勉強会般若心経編が開催されました。


体系立ててお伝えしましたが、このお話しが出来るのも、今までの学びがあってこそ…。

私達のような凡夫が空を知るには、ボチボチ進んでいくしかないのです。


参加者で笑いながら楽しく学んで…。

その時は分からなくとも、振り返ってみると前に進んでいることに気付くものです。

学びを深めた後は、坐禅や瞑想を行ったのですが、呼吸を整えることで血圧が下がるという実体験をして頂きました。


身心合一!

体のヨガだけでも、心の仏教心理学の学びだけでも無く、気功も交えて三位一体で学んでいくことが大切なのですよね。

誰でも、どこからでも参加可能な勉強会ですので、気軽に足を運ばれてみて下さい。

参加者の感想は最後に掲載させて頂きました!


【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】http://kokoronobenkyoukai.jimdo.com/
★3月8日(日)、探究編(上級編)仏教編:般若心経(3つの和合による認識)気功編:坐禅、身心開発の瞑想など
【心の勉強会(探究編)申込みフォーム】http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/

★2月15日(日)、実践編(中級編)仏教編:涅槃寂静(運命と自由の両方を満足させる道)気功編:Oリング、内臓力を高める呼吸法など
【心の勉強会(実践編)申込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/27761497200476


★2月22日(日)・25日(水)、入門講座(初級編)仏教編:三法印(この世の真理)気功編:天然石(パワーストーン)との相性を見る方法など
【気功と仏教の入門講座申込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765



参加された方々より感想を頂きましたので参考にされてみて下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここ最近、目の前に見えてるモノ、世界が全てまぼろし(ないもの)なのではないかと、ふと感じる事が続いてました。
「こだわらなくてもいいじゃない」と思う日々でした。
今日の仏教のお話しを伺い、今の自分の捉われ、認識具合にガツンと頭を殴られたような感覚でした。
自分を知るには自分を超えるしかないー。
学びの深さを改めて感じる時間でした。
六根清浄の言葉が皮膚から体の内に響く感じが良かったです。
家でも続けてみようと思います。
今日もありがとうございました。
いつもありがとうございます。
(nagomiさん 41歳)

【ここ勉~ありのままを観るには】
http://ameblo.jp/fouleenagomi/entry-11987249432.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回のお話しで、なんとなくしか分からなかった「人法二執」をとてもとても丁寧にお話しして頂きました。
いかに自分が偏っているのか。
この頃、これにひっかかっていたので、詳しく聞く事ができて本当に良かったです。
肩ひじ張らずに、今できることを一つ一つ。
できることがあることが有り難いです。まーくさん、今日も学びの時間をありがとうございました。
気功は3種類もできて、それぞれに感じ方が違いました。
いずれも気持ち良かったです。
血圧チェックを気功の前と後でしてみて、前は緊張して高く出たけれど、後は普段の数値に戻ってホッとしました(笑)
あっちゃん、今日もありがとうございました!
(まちゃこさん)

【この世はまぼろし~】
http://ameblo.jp/naitansoratan/entry-11987892323.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は分かり易く今までの内容が繋がった感じがしました。
なぜ「善に触れ続ける」のが大切なのか。
なぜ「分別してしまう」のか。
すごく単純なコトなんだけど、それwこの勉強会の時間内に伺うまでの準備に今までの時間と経験が必要だったのかと…。
まずはもう一度、理性で感情を抑えていく訓練を続けていこうと思います。
また改めて仏教というのは体系立った学問なんだなと感じました。
自分のためにも、周りのためにも、更に更に精進していこうと思います。
気功編の坐禅も、しっかり実践していこうと思います。
いつもありがとうございます。
(じぇいさん 46歳)

【松井式の仏教】
http://ameblo.jp/sns-jy/entry-11987884190.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のお話しは過去の勉強会でも耳にした言葉でしたが、より分かりやすく、より細かくお伝えいただきました。
その時の自分の心の状態(段階)で理解の深まりも異なり、参加するごとに楽しく、ありがたく、やっぱり続けて聞かせて頂くことが大事なんだなと思います。
気功の止息法は少し苦しく集中が難しかったですが、六根清浄の瞑想はとても心地良く、体がポカポカして眠くなりました。
今日もありがとうございました。
(なおさん 40歳)

【「自分王国」の崩壊!!】
http://ameblo.jp/amical-mint/entry-11986005706.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夢幻の世界の上に生きる虚像の私達。
二重の幻想の中に生きている私達であることをわかってない。
そもそも何も無い世界の中に、なぜ私達は自分の正義を見い出そうとするのだろうか。
正しいものなど何もないという言葉の深さを噛み締めています。
私達は過去に経験したことしか認識できない。
外側に現れるものは、全て自分が作り出したものであるのならば、自分の内側を今すぐ変えていくだけ…。
至ってシンプルなことなのに、思考する自分からなかなか逃れられないのが人間の性ですね。
全てを壊していきます(笑)
今日の流れの中での呼吸法、坐禅が効きました。
すごく良かったです。
来月まで、またモヤッとしつつも少しずつやっていきます。
どうもありがとうございました。
(pawocciさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

般若心経を学び始めてから、また自分の生活について考えるようになりました。
今日の執着について…。
いかに自分勝手な捉われが多かったか、自分を知るためには何をすれば良いか、よく解りました。
気功では、私は高血圧症なので深呼吸を心掛けていきます。
呼吸が大切な事を改めて感じました。
いつもありがとうございます。
(キラキラリツコさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全てを自分の認識によって認識するしかない。
その認識が正しいと言うことも出来ないし、間違っていると言うことも出来ないけれども、その認識に私がいなければ良いのでしょうか?
解りそうで解らないけれど、自分をコントロールすることも必要なのですね…。
すでに何だか解りません!!
(TAKIZO-さん 53歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

正義の正体には、かなりガツンときましたが、気付く機会に恵まれて良かったです。
前回の復習ということで、とてもありがたかったです。
とてもクリアになって清々しい気分ではありますが、分かったつもりになっている魔境かもしれません。
うっすら見えかけた道を見失うことのないよう、善に触れ続け経験を積みたいと思います。
(H.Oさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日もありがとうございました。
何度もお伝え頂いている「善に触れていく」ということに繋がりますか!!
最近、本当にそうだなと思う出来事が続いています。
悟性が出てくるよう、日々何度も理性で生きていくようにしたいと思います。
(アヤプさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は"悟性"を知ることが自分に必要と思いました。
"逃げない諦めない"
コツコツ、のろのろ頑張ります。
(まーゆさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日もありがとうございました。
仏教編、なかなか深くなってきました。
生活の中で忘れがちなことを指摘してもらって、ハッとなります。
ハッとなった時、いかに自分がその事柄に対応できるか。。。
実践ですね。
本日の呼吸法は、とても優しさに溢れていて気持ち良かったです。
(みぽりんさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日の仏教の話しは、とても難しく感じました。
気功編は血圧を計って、呼吸法をやった後、正常値に近くなりました。
また前に戻って、昔学んだ資料を読み返したいと思います。
(ぜろさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は1文字も進みませんでした(笑)
でも、次回に向けての大事な準備でした。
「自分の認識」という事について考えさせられました。
正義の正体。平和のために。子供のために。
本当に大切なことは、たった一つの真理だということ。
犯人を救うという話は、何事にも繋がり、更には自分をも救うのだと思いました。
ありがとうございました。
(ぺさん 17歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


参加された方々、本当にありがとうございました!

善に触れ続ける…。

実践していきたいものですね(^_-)-☆



松井式は東京・大阪・愛知・広島・徳島で開催中です!

【松井式気功美容協会公式サイト】
http://xn--xfrs5sdvnsls.jp/


【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://kokoronobenkyoukai.jimdo.com/

3月8日(日)、三つの和合による認識とは? 

心の勉強会(探究編)申込みフォーム


2月15日(日)、生命の自由の発見とは?

心の勉強会(実践編)申込みフォーム 


222(日)・25日(水)、目を開くための真理とは?

気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム