FPとしての原点との再開の時&別れの今 - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

「保険と金融」の相続総合研究所 
東京都
研究員
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

FPとしての原点との再開の時&別れの今

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般
生命保険 生命保険

いな穂です。
先週の京王八王子駅前のロータリーです。


八王子の街こそ、私のFPの原点とも言うべき地です。
サラリーマン時代、そごうだった建物です。



JR八王子駅南口のブリッジから撮りました。
左手の東急スクエアには三井住友信託銀行が。
私がサラリーマンの当時は中央三井信託銀行になったばかりでした。
投資信託のパンフレットを取りにいったものです。
そして写真にはありませんが、同じ建物のさらに左手には三菱東京UFJ銀行があります。
私がサラリーマン時代はUFJ銀行でした。
UFJ銀行八王子支店で「外貨定期預金」を始めました。

写真の右手は、私のサラリーマン時代には(たぶん)無かったみずほ証券があります。
その後ろには野村證券があります…昼休みには、時々、投資の相談に行きました。
当時、MMFの利回りが1.4%でした…今から思うと、夢のような数字ですね。

その奥には、東京海上日動の八王子支社があります。
「代理店研修生募集」の文字が気になったものです。

同じ通りには、日本政策投資銀行(当時は国民生活金融公庫)や八十二銀行があります。


私がFPになる前、いえ、FPという存在を知る前に。
八王子の街にある金融機関を渡り歩いたものです。

決して広くはない…そして、駅の近くに金融機関が集中していたので、
まさに「ナマの情報」を得る、格好の街です。


八王子の街にある金融機関を渡り歩くのに慣れたころ…やはり、この八王子で「FP」という資格の存在を知り、FPを受検しました。

今、想えば、八王子に勤めていなければ、私はFPになることは無かったと思います。


今日、八王子の街を歩き…若き当時の日々に思いを馳せました。

この八王子の仕事も来週で終わりです。

原点との再会の時を与えられた仕事でした。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「生命保険」のコラム

書きました&載りました(2017/07/20 08:07)

昨日(2017/07/12 13:07)