般若心経は仏教の総まとめ! - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

般若心経は仏教の総まとめ!

- good

徒然日記

中道・五蘊・五大・三法印・唯識・業の話などなど…。

心の勉強会探究編では、般若心経をお伝えしておりますが、今まで学んできたことの総まとめ+αとなっていて、毎回濃い内容だと思います。

頭がパンクするくらい詰め込んでいるように感じられる方もいるようですが、何度も何度も聴いて話しを進めている間に、だんだんと見えてくるものがあるのではないでしょうか。



数年前、般若心経の資料を松井さんから見せて頂いたことがあるのですが、その時にこんなことを言われました。

「まーくん、あれ解った?」

「いえ、難しすぎて解りませんでした。」

「そうでしょう。僕も最初は何が何だかサッパリ解らなかったんだよねぇ。」

「松井さんも最初は解らなかったんですね。」

「そりゃあ、最初から解る人なんていないよねぇ。でも面白いもので続けていってから振り返ると解るようになっているんだよねぇ。」



松井さんからも教わり、勉強を進めていく内に、ふと振り返ると読めなかった資料が読めるようになっていたりして…。

あの時、松井さんが言っていたのは、こういうことかぁ…と解るようになるのも継続してきた結果です。



一緒に勉強会をしているあっちゃんが、こんな記事を書いてくれておりました。

【仏教とは、生きている人が幸せになるためのもの。】
http://ameblo.jp/kotonowa/entry-11974822321.html



「仏教は実践の学問だから好きなんだよねぇ。」

と仰っていた松井さん。

今を生きる私達が、いかにして幸せになれるのかを説いたのが仏教であって、盲目に信じるものでもなければ、聞いただけで解るようなものでもありません。



入門講座・実践編・探究編とありますが、どこから参加して下さっても構いません。

「難しいな~」と感じれば、入門から始めれば良いし、「簡単だな~」と感じれば、実践編や探究編からスタートして頂けたらと思います。

【気功と仏教を学ぶ心の勉強会】
http://kokoronobenkyoukai.jimdo.com/



松井式は身心一体を学ぶ場所です。

松井式講座では、気功と整体に加え、少しだけ心のお話しを致します。

勉強会では、より詳しい気功と仏教を主に学びます。

勉強会は受講生さん以外の方も参加可能なオープンな場ですので、お気軽にご参加下さいね(^_-)-☆

本講座へのお申し込みは協会ホームページをご参照下さい!
松井式気功美容協会ホームページ 

1月11日(日)、この世の一切全ての世界とは? 

心の勉強会(探究編)申込みフォーム


1月18日(日)、「空」の証明とは?

心の勉強会(実践編)申込みフォーム 


125(日)、生まれてきた理由と使命とは?

気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム