何が本当の幸せなのか? - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何が本当の幸せなのか?

- good

徒然日記

「幸せになりたい!」と言いながら、幸せの在り処も分からず、幻の幸せを追い求め続け…。

幻の幸せだから、何かが起きた時、全てが一瞬で崩れ去っていき…。

「幸せなはずだったのに…。」と嘆き悲しみ、また新たな幸せを探し始め…。



「何故、幸せになれないのか?」

「幸せになる方程式はあるのか?」



ハッキリ言えばあります!

2,500年も前にブッダが幸せへの道筋を残してくれているのです。

その幸せのお話しを昨年末にさせて頂きました。


本人が幸せと思えば幸せということではありますが、なればこそ心のことを知らないといけません。

仏教というものは、人間が幸せになるための教えであって、もがき苦しむためのものではありません。

学び続けていく内に、少しずつ腑に落ちていって、知れば知る程、幸せになっていくのが仏教です。

私の師から教わったことでありますが、私自身が実体験してみて「あぁ、本当だったんだなぁ。」と思ったものです。


そして、身心一体ですから、体のことも一緒に学んでいった方がいいわけですね。


気功のサークルの時には、子供達が真ん中に入っていて可愛かったです(笑)


松井式の施術とは別物ですが、気功だけで相手の不調箇所を癒す実践も行いました。

本当はもっと時間をかけて行うのですが、簡単なやり方だけ入門講座ではお伝えしております。


離れた箇所から気の質の違いを感じるテストを2チーム対決ということで行いました。

全問正解した人も何名かいらっしゃって、実践編と並行して出られている方は、「だんだん気を感じられるようになってきました。」と言っておりました。

今年も毎月、気功と仏教を学ぶ勉強会を継続していきます。

どこからでも誰でも参加出来るものなので、詳細は以下からチェックされてみて下さいね♪

【気功と仏教を学ぶ心の勉強会】
http://kokoronobenkyoukai.jimdo.com/



参加された方々から感想を頂いておりますので、以下からご参照下さい♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

幸せって言葉では言っていても、心から幸せだなとは感じられていない気が最近していました。
イライラしたり、子供をやたら怒ったり、そんな日々でした。
エゴだらけだなと自分で気付いてはいたのですが、どうにもできずにいました。
ああしなきゃ、こうしなきゃと自分を縛り付けていたのだな、こだわりすぎていたんだなと気付けました。
子供がいると、早く寝かせなきゃ次の日が辛いから…とか、疲れが取れないから…と、自分が頑張り過ぎていたんだなと思いました。
夫もイライラしていることが多く、邪気にまみれているなーと感じるので、家庭で優しい言葉、愛のある言葉を使うよう気を付けていこうと思います。
今日もありがとうございました。
(さっきーさん 31歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年最後の勉強会。
参加することができて本当に嬉しいです。
「幸せになりたい」と口にしながら、本当の幸せが何なのか?心から考えたことが無かった自分に気が付きました。
仏教編でのお話しの一つ一つを日々の生活と照らし合わせていきたいです。
気功編、まだまだテストでは外れてしまうので、気の鍛錬をしていきます。
年末にも関わらず勉強会を開いて下さって、本当に有り難うございました。
今年は松井式と出会うことができて、本当に素敵な一年となりました。
どうぞ来年もよろしくお願い致します。
(mikaさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我慢が美徳ではなく思い上がりであること。
三蔵法師が人名でなく三蔵経をおさめた人であること。
厳しいと思っていた仏教に捨戒の法があること…など、毎回気付かされることがいっぱいです。
幸せはそれを感じる心にあると思っていたので、ホッとしました。
まだまだ欲も我もいっぱいですが、見方、感じ方が変わることで楽に生きられたら嬉しいなと思います。
三法印を知りたいです。
気のテストで皆が受け止めてくれたのが嬉しく、少し自信が持てました。
今年もお世話になりました。
心地良いご縁に出会え感謝しています。
新年も宜しくお願いします。
(うっちゃんさん 56歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子供に話しを聞かせたくて長女(14歳)と参加しました。
私は同じ話しを二回聞きましたが、前回とまた違う感じ方が出来ました。
自分の心持ちを高めていきたいと思います。
長女と参加出来て良かったです。
長女も素直に付いて来てくれて嬉しかったです。
ありがとうございました。
(ことりさん 44歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「相手の靴を履いて聴け」
自分に足りないなと1番ズドンときました。
愛語…大切なんですね。大事にします。
「利他の行為」が良く分からなかったです。
本日の題「幸せになる方法」は…結局…「三法印」を学ぶ?
気功…今回も楽しくホワホワでした。
(ikuさん 37歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

聞いただけで分かったつもりになってしまうことが多いと反省です。
どんな状態でも幸せを感じられるようになっていきたいです。
今日は気功のテスト全問正解出来ました!
だんだんと気の違いも感じられるようになってきました。
(あすぴょんさん 31歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教編は大まかには理解できていますがスッキリとした道がまだ見えませんでした。
三法印を学ぶ必要を感じました。
気功編は手に実感する事が出来ました。
全ては自分の心の在り方から変わると学びました。
ありがとうございました。
(共に39さん 50歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もっともっと仏教を勉強したいと思いました。
今出来ることは何だろう、出来る事を少しずつやるしかないと今回も又思いました。
あまりに忙しすぎて幸せを求めているくせに、幸せの方向を見失っている様に感じました。
入門以外の講座は私にはまだ早いとずっと思っていましたが、チャンスがあるならもっと仏教に触れたいと思いました。
(むっちゃんさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気が感じられて嬉しかった。
気は人によって感じる感じが違って不思議でした。
色々な国の「うさぎとかめ」の話しが面白かったです。
自分が幸せだと思っていても、心から幸せではないのではと思いました。
(はーこさん 14歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教のお話し、難しいかと思いながら来ましたが、身近な話しな感じまで噛み砕いて話してもらえたので、分かりやすくて良かったです。
気功は自分で気が出せているのかどうか、まだわかりませんが、手を当ててもらって頭がすっきりした感じになりました。
楽しかったです。
(S.Uさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はほわーんとして、難しいのかわかっていない自分がいました。
子供に「自分だったらどう思う?」と相手の立場に立って考えるようにうながしたつもりが、やり方が間違っていたことが分かって良かったです。
先日、体調を崩した時、「気が足りない」と感じていました。
呼吸法はいつでもできる健康法ですね。
(みわちゃんさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「諦める」「開き直る」の本来の意味を知って、これから問題にぶち当たった時に、今までとは違った解決方法を見いだせるような気がします。
目が覚めました。
(まゆこさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ありがとうございました。
最近「気功」が面白くなってきまいsた。
確かにあるし、気にしていると新たなる発見があります。
こちらに参加させて頂けているのも縁です。
少しずつ実践して参ります。
(青ちゃんさん 36歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

幸せとは…「知ること」知って、行動して、体験・体感して、腑に落とす…すべての災いは無知からくると聞きました。私たちが何なのかを知らないことから…私は、松井式と出会って、自分も周りの人も幸せにしていく教えを知りました。四摂法(布施・愛語・利行・同事)、自分も周りの人も幸せにしていく教えを、自他同体で相手の気持ちになって、同じ気持ちになって、行動して生きていけたら…みんな幸せになりますね…まだまだ行動出来ず、自分勝手ですが、仏教を知った事、松井式との出会いで、たくさんの仲間に助けられ愛をいただいて、気づかされたことがいっぱいあります。
だから、みんなが幸せになるように、笑顔で愛語で、今を生きます。まーくさん、あつこさん、松井式のたくさんの仲間に感謝です。本当にありがとうございます。
(ふくちゃん)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


感想を頂いた皆様、本当にありがとうございました!

今月も入門講座(初級編)・実践編(中級編)・探究編(上級編)と開催していきます。

今月のスケジュールは以下の通りです。

★1月11日(日)、この世の一切全ての世界とは? 【心の勉強会(探究編)申込みフォーム】http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/
★1月18日(日)、「空」の証明とは?【心の勉強会(実践編)申込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/27761497200476
★1月25日(日)、28日(水)生まれてきた理由と使命とは?【気功と仏教の入門講座申込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765


入門講座では、気で飲み物の味を変えるテスト。

実践編では、Oリングを使った様々なテスト。

探究編では、坐禅や瞑想の実践。

こんなことも行っていきますので楽しみにされていて下さいね♪

今年もよろしくお願い致します!

1月11日(日)、この世の一切全ての世界とは? 

心の勉強会(探究編)申込みフォーム


1月18日(日)、「空」の証明とは?

心の勉強会(実践編)申込みフォーム 


125(日)、生まれてきた理由と使命とは?

気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム