終活事情とエンディングノートセミナー講師を行ってきました|東京都杉並区 - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

鈴木 誠一郎
鈴木 誠一郎
(ビジネスコーチ)
明石 久美
明石 久美
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

終活事情とエンディングノートセミナー講師を行ってきました|東京都杉並区

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. 各種のビジネススキル研修
セミナーの様子 :葬儀・お墓・終活セミナー

杉並区立消費者センター主催で、消費生活サポーターさん向けに、「終活事情とエンディングノート」について講座講師を行ってきました。(2014年10月23日)
 

一般向けではなく専門家向けに、葬儀社選びのポイントや注意点、多様化するお墓について、そしてエンディングノートの活用法など、今どきの終活事情とエンディングノートについて話しをしてほしいということでしたので、アドバイスする側として知っておくとよいことを中心にお話をしてきました。

消費生活センターへの相談の中には、葬儀やお墓なども多くありますが、相談にのる側が知らないこともあります。消費生活全般を取り扱っているのですから、どの分野でも何でも詳しいわけではありません。ですから、こうやってみなさんスキルアップしているのです。

私も消費生活アドバイザーと消費生活専門相談員の資格を持っていますが、資格取得するときには幅広い分野の勉強をしました。ですが分野によって得手不得手がありました。

もちろん私の場合は消費生活相談には応じていませんので、相談にのるためのスキルアップはしておりませんが、今は多様なトラブルが存在しています。相談を受ける側のスキルアップも大変なものです。

とはいえ、その分野の専門家ではありませんから、実務を行っているからこそ分かる部分まで理解することはではなかなかできません。

そもそも消費生活アドバイザーや相談員の仕事は、お客様のトラブルを解決する仕事ではありませんし、各分野の専門家集団でもありませんから。

それでも、お客様や地域のみなさんのためにスキルアップし続ける姿勢はすばらしいことです。

私もそのお手伝いができたのではないかと思っています。
 

FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ
 
=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
講師・ファイナンシャルプランナー 明石久美
 
 シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー

■講演地域:全国
 

このコラムに類似したコラム

証券会社で社員研修を行ってきました|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/04 08:00)

東京都内の保険会社で「死亡によって家族に与える影響」の研修講師を行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/25 08:00)

相続対策の講座の講師を行ってきました|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/22 13:44)

ブライダル産業新聞社より取材・掲載 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/09/19 10:00)