仕事を通して社会貢献。今年もあとわずか。がんばります! - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕事を通して社会貢献。今年もあとわずか。がんばります!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
プロとして生きる! キャリアを磨こう

このブログは、

アメーバさんを使わせていただいています。

設定によって違うと思うのですが、

わたくしの投稿は、エッセーのランキングに反映されています。

昨日のランキングは、1111位。

これだけきれいに一が並ぶと、1位より4つもあるのが嬉しい。

なんだか、いい気分です!


と。まぁ、やっぱり数字に縛られている自分を発見。

これもまた、楽しいものです。


今日の午前中は、

年内最後の、外国人の就労支援のための講義に登壇。

集団カウンセリングでした。

今でこそ、日本もキャリアデザイン教育が熱心になってきました。

大学でも、わたくしのような私塾のようなところにも、

ご相談いただくことが増えてきました。


南米、東南アジア、中国などから日本に来ている外国人の皆さんは・・とえば、

残念ながら、キャリア教育はまったく経験がないようで、

皆さん、恥ずかしそうに自分の分析結果を、

お隣の人に話しています。

学習は、限られた時間ですが、

それでも、時を重ねて、最後にもう一度、これまでのキャリアを振り返り、

これからのキャリアを想像していただくと、

表情がまるで変わります。

自分の価値に対して、しっかり手ごたえを感じることができるようです。

辛いこと、悲しいこと。厳しいことがたくさんあるのが人生。

自分の目指す自分になるための、試練を受けて、

人は自分になることができる。

いろんな仕事を通して、実感させていただくことができる

貴重な一年でした。


仕事を通して、社会に貢献。

年末を感じるのは、別れ際のご挨拶が、「良いお年をお迎えください!」

に代わってきたこと。

残り僅かな仕事に全力投球。社会貢献に励もう!!と、気持ちを引き締めた午前中でした!



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

逃げたい日もある(2016/12/08 10:12)

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)