傾聴を志すことで、徳を積む - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傾聴を志すことで、徳を積む

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
プロとして生きる! キャリアを磨こう
愛知県碧南市は、自宅事務所から近いところに位置します。

わたくしの仕事の一つでもあり、

ライフワークと言っても過言ではない仕事の一つに、

「傾聴ボランティア」の育成と実践があります。

昨日は、碧南市の傾聴ボランティア養成のための3回目の講座に

立たせていただきました。

単なる話相手ではなく、相手のこころに寄り添う聴き方ができるように

理論的な解説と、トレーニングを行います。

もちろん、3回の講座で、プロのように仕上がることはまず、ありません。

しかし、志をもって、誰かのお役にたちたいと願う市民の皆さんの

スキルアップのお手伝いは、ほんとうに気づきの多い時間であり、

形になっていく過程を、一緒に楽しませていただくだけで、

充実感と感謝を感じられる貴重な仕事。存分に楽しませていただきました!

受講生のお一人から、聴くことは難しいけれど、これができるようになったら、

人としての徳が積めるから嬉しいと

感想をいただくことができたとき、

今年も、正しい方向に皆さんと一緒に進めたことを実感することができました。

受講生に恵まれ、志の高さに助けていただきながらの3回の講義。

今年度も、無事に修了することができました。

今日は、その余韻で一日を楽しめる手ごたえを感じている朝を迎えております。

今日も一日。笑顔全開で、いろんなことを楽しんできたいと思います。

それではみなさん、行ってらっしゃい!!

行ってきます!




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム