息子からの感謝に感謝 - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

息子からの感謝に感謝

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
プロとして生きる! キャリアを磨こう
いっぱしに、会社からたくさんの仕事をいただくという

チャンスを、どう生かすことができているのか?と、心配が付きません。

親という生き物は、かってにいろんな種を作り出すものです。

青森の出張から翌日は、札幌→福岡と仕事が続く長男を、

今朝は、空港まで送って行きました。

その車の中で、おもむろに、長男から感謝のメッセージをもらいました。

「小さい時から、いろんな人と食事をして、

緊張したり、大人の会話に退屈してたけど、

すっげえ感謝したことがある。

居酒屋みたいな割烹まではいかないけど、そういう店で食事を

させていただいたんだけど、

箸を箸おきにおくことを知っていたから、

俺は行儀悪く見られんですんだ!!」

とのこと。

昔から忌み嫌われる渡し箸。

同僚がしていたのを見て、お客様の視線が、そこに届いたのに

気づいたのでしょう。

「意地悪をしないで、教えてあげて。会社の品格や社員の教養を問われることになるからね」

背中をそっと押したけど。

ほんとうは、すっごく嬉しいコメントでした。

もうひとつ、言葉を飲んだこと・・・

「あなたたちのおかげで、わたしは親になれたからね。ありがとう」と、

疲れた顔をした子どもへの励ましになったかもしれないけれど、

やっぱり照れた。いつか言ってあげようと思うけど。今ではなかった朝。

さ、今日も一日笑顔全開!!行ってきます!!



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

逃げたい日もある(2016/12/08 10:12)

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)