嫌味を吐かせるこころの歪み - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)

閲覧数順 2017年02月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

嫌味を吐かせるこころの歪み

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
プロとして生きる! キャリアを磨こう

テレビの情報番組を、見るともなく聴いていること。

おはようの挨拶をする人もいない環境の中では、

テレビでもいいから、誰かの声を聴くことは大事です。

そして、このいつもと違う行動は、気づかされることが多くて楽しい。

何に気づいたかというと、

名古屋大学の天野教授、羽生さんのインタビューに対する

ことばの選び方と雰囲気の中に、「嫌味」がまったくないということ。

では、どうして「嫌味」がないのかな?と考えてみました。

それが本当の理由かどうかは、わかりませんが、

お二人とも、こころの歪みがないのだろうと思います。

こころの歪みを起こさずに生きるためには、

自分を等身大に知っていて、良いところも悪いとこともすべて自分を受け入れる。

=自分を肯定する。

自分の生き方を自分でデザインして、目指すところも、それを目指す目的も

自分で設計し、追求する楽しみを知る。

=自分を信じる。

自分が自分を生きることが、周りの人を幸せにすることを知っている。

=自分は大切にされていて、重要な人である。

こういう環境を、自分で作ることができたとき、

こころの歪みを起こさずに、一心に向かうべきところに進むことが

楽しめるのでしょう。


ということで。お天気が悪い一日になりそうです。

安全にお過ごしいただきながら、楽しい一日を作ってくださいね。

行ってらっしゃい!! 始動します!





カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

今を積み上げる(2017/02/18 14:02)