今から考える”悔いのない人生の過ごし方”セミナーを行ってきました|大阪府松原市 - 老後・セカンドライフ全般 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今から考える”悔いのない人生の過ごし方”セミナーを行ってきました|大阪府松原市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後・セカンドライフ全般
セミナーの様子 :老い支度セミナー

大阪府松原市にある松原青年会議所OB会にて、「今から考える”悔いのない人生の過ごし方”」についてお話してきました。(2014年9月26日)

「悔いのない人生の過ごし方」といっても人それぞれ。

しかし後悔しないためには、今後の人生について考えておかなければなりません。

生きがいや楽しみも当然必要ですが、自分の人生が終わったあとのことについても考えておく必要があります。

最近特に思うのは「よい死に方」について。これは、病死とか事故死とかそういうものではなく、「惜しまれて旅立つ」とか、「みんなが涙してくれる」とかそういうことです。

私は仕事柄、葬儀に立ち会うことがありますが、色々な方の葬儀を見ていてふと思うことがあるのです。

誰1人悲しんでいない葬儀や、微妙な空気が漂っていて親族間がうまくいっていないんだろうなと思うような中行われる葬儀。

そのような単に儀式的に取り繕って行っている葬儀を見ていて、お亡くなりになった方は、愛さる生き方をしてこなかったのかしら・・・と。

良い死に方をするには、良い生き方をしなければならないのではないかと思ったのです。

みんなさまざまな事情を抱えており、思うようにいかないこともあるでしょうが、誰からも悲しんでもらえない生き方をするよりも、涙を流してお別れしてくれるような生き方をすることが大切なのではないでしょうか。

それには、家族や周囲の方とコミュニケーションを多くとるとか、今後自分が行えなくなることで家族に迷惑をかけないようになるべく配慮するとか、そういったことも必要なのです。


自分本位で生きてきた人は、誰からも悲しまれずに旅立つ可能性が高い。

だからこそ今まで以上に、自分の人生のみならず、家族の今後についても考えることが必要なのです。

これからの時間をどのように使うのかは自分次第。


今後のことを考えることで、今行うべきことが見えてくるものです。ですから、まずは今後起こりうることを考え、必要な準備や対策をしておくことも必要なのです。


そのようなお話をしてきました。
 

青年会議所のOBさんといっても、40歳代から60歳代までいらっしゃいましたが、セミナー終了後には花束をいただき、照れくさかったけどとてもうれしい。
 

その後の懇親会にもお招きいただきましたが、とても楽しいひと時でした。

大阪の人はやっぱり面白い。ボケとツッコミは文化だな~。

松原市長さんや青年会議所出身の議員さんも顔を出して下さったので、少しだけお話することができましたが、市長さんをはじめ、松原青年会議所のみなさんが、松原市のために何を行うことができるか、何をすべきかなどを真剣に考えていらっしゃり、地域のために皆で取り組む姿勢に感銘を受けました。

本当にみなさん良い方ばかりで楽しくて、この時間をいただけたことにとても感謝です。


そもそも、何でわざわざ私を講師として選んでくれたのか担当者の方に伺ったら、予算もあるので最初は近くの人を・・・と思ってネットで調べたのだけど、結局、明石先生にたどり着いてしまうのです。とのことで、御指名いただいたようです。

ありがたいことです。


またご縁があって松原市に行く機会があったら、皆さんにお会いできたらいいなと思っています。

FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ
 
=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
ファイナンシャルプランナー明石久美
 シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー

■講演地域:全国
北海道、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております。
 

このコラムに類似したコラム

明日に備えるエンディングノートセミナー講師を終えて|茨城県石岡市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/16 08:00)

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|藤沢市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/23 08:00)

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|横浜市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/11 12:00)

終活・今から考える『老い支度』についてのセミナー講師を行ってきました|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/10 08:00)