サービス業にふさわしいかな?その表現・・・ - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

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サービス業にふさわしいかな?その表現・・・

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生活の中で見つけたマナーの不美人
スーパーのレジで、係りの女性から
「ちょっと待ってくださいよ」と声を掛けられました。

エコバッグを利用したため、ポイントカードに印をしてもらうのですが、
受け取ることを忘れてサッカー台に移動しようとしたときのことです。

「少々お待ちいただけますか?」までは、仰々しいにしても、
「待ってください『よ』」は、少々慣れなれしいのではないでしょうか?

夕方の慌しい時間でしたが、
言葉遣いだけを忙しそうにしても、お客様に「担当者のたいへんさ」は伝えられません。

大仰でもなく、軽々しすぎない表現、常日頃から胸の引き出しにたくさん準備しておくといいですね。

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(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

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ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

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