- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
管理分析結果から、どのような販促展開を実施していったのかを記載して
いきたいと思います。
通常、弊社で顧客管理分析を実施し、その結果を踏まえて販促展開を実施
する際には、あらゆる業種に共通して言えることなのですが、既存顧客の
リピート率をアップさせる&既存顧客の紹介で来る新規顧客を獲得する
という販促展開をし、売上拡大・利益拡大に成功してくるタイミングで
新規顧客獲得戦略を実施していきます。
この事例店舗に関しても、例に漏れることなく、既存顧客のリピート率
UP施策から実施しました。
既存顧客リピート率UPのために実施した販促展開は以下です。
■アンケートに対するお礼状・お詫び状の徹底
■誕生日のある月にお送りする誕生日DMの実施
■RFM分析などによって、顧客セグメントを実施し、各顧客層に響く
形で、定期的に催事の販促DMを実施
■名刺交換したお客様に対して、店長や名物スタッフが近況報告を
兼ねた販促Dメールを定期的に配信
■ホームページ上で、既存顧客だけが見られるページを作る
■アンケートコメントで非常に悪い評価を書いていただいたお客様へ
お礼の電話を実施
■次回ご来店時の割引券などをお渡しする
■宴会予約時の顧客情報管理を徹底し、再度宴会需要期にピンポイント
で顧客に対して販促展開を実施
それぞれの既存顧客リピート率UPの施策に関しては、次回以降で数回に
わたって説明していきます。