解放しようね! - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。

Noriko式では力を込めない姿勢を提唱しています。
力が入ってしまう姿勢の代表的なものは胸を張る姿勢です。
胸を張る姿勢を続けていると
肩の位置が後ろの方になり首が前に倒れ
肩がこる背中が痛い首がこるなど
トラブルの
原因になってしまいます。
そして
胸を張るとセットになるのが反り腰。骨盤前傾です。
腰が痛い股関節が痛い膝が痛い脚の形が悪くなるなど
上半身だけの問題ではなくなってしまいます。

それに呼吸が浅くなり横隔膜の動きが悪くなる大腰筋の動きも悪くなるなど
体をのびのびと動かしにくくなってしまいます。

姿勢って見た目を美しく…よりも体を動かしやすく…を大切にしたいです。
そして面白いのは
体が動かしやすくて楽!と感じる姿勢は見た目も美しいのです。
作られた美ではなく自然な美です。

Noriko式で歩いた後の生徒のご感想に多いのは
「できている気がしない」なのです。
体のあちこちに力を入れて型にはめることをしないから
「こんなんでいいの?」という感覚なのです。
だからのびのび歩けるんです。
『できている気』というのは良い姿勢を取ってる!という力みを感じることだと私は思います。

うまく立とうとしないでいいようまく歩こうとしないでいいよ
おもいっきり体を解放しようね!心を解放しようね!



Bjウォーキングスクール•ホームページ
ご受講者の声

個人セッション11月予定アップ
大阪ウォーキング個人セッション東京ウォーキング個人セッション
東京にもサロンを持つことになりました。

2014年11月8日(土)15:00~18:00大阪 心斎橋で管理栄養士さんとのコラボセミナー開催!「ビール腹さよならセミナー~食と運動で気にせずビールを飲もう!~生ビールとヘルシーおつまみで 乾杯つき」
インストラクター養成講座  東京
5期2015年1月開講 募集開始残席4
インストラクター養成講座  大阪
7期2015年1月開講 募集開始
残席1
講座一覧は以下です。
定期レッスン、個人セッション1dayセミナーインストラクター養成講座
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。