マネージメントの語源 - 婚活全般 - 専門家プロファイル

社団法人橘流恕学アカデミー 理事長 講師
東京都
マナー講師
080-3301-9725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

湯田 佐恵子
湯田 佐恵子
(婚活セラピスト、心理カウンセラー)
土井 康司
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年05月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マネージメントの語源

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般
講習

今日は素敵な方とメッセージやり取りしました


FBで署名を集めるサイトを作りました
カンナの写真を残して下さい!の署名です
色々触っていたら
Fbのお友達に知らせるシステムが出てきました
何だか厚かましくて言えないでいたのですが
試してみました
やはり踏み出すものですね
こんないいことがありました
以下にコピーします


T様
橘さん、こちらこそすっかりご無沙汰しています。
僭越ながら署名いたしました。
ところで、カンナプロジェクトの「ゴール」は、どこですか?
すみません、根っからの「プロジェクト屋」なもんで…
ただ、橘さんもそうですが、私は、信念あるプロジェクトをプロジェクトマネジメントの見地から応援したいと常に願っています。
もし橘さんのプロジェクトでも何かお役に立てることがあれば嬉しいです。
またお会いしましょう!


大きすぎて理解されないかもしれませんが「平和な未来」です。
つかみ難いし、このプロジェクトのみでなし得る訳でもないですが、世の中、そう言うものが寄せ集まって作っていくと信じています。人々の心に、そう言うものをもたらさなくなったときにどんどん平和とは反対の方向へ向いていくと思います。つかみ所のない、大きすぎるゴールだから、運営は難しく、資金もないですからマネージメントの見地からは戯言と見られるでしょう。しかし、心ある人たちの心は動かすことができるのだと思います。いまの時代は、こういうものに心を動かせ続ける人は少ないと思いますが、いつか、こういうことに心を動かせる人たちがほとんどを占めるようになれば、世の中は平和を作ることができると思います。とてつもなく現実離れした理想の実現は、こんな活動から少しずつ始まると信じています。私は、講師として「恕」の精神を伝えてきています。カンナ・プロジェクトはまさにこの「恕」が根っこです。本当に資金的にも持続可能なプロジェクトになれるよう、導いて下さるマネージメント力のあるかたが手伝って下されば良いのですが、お金が動かないものはプロジェクトとしては認めて頂けないので仕方ないです。私は平和活動家ではなくマナー講師です。文化を教える講師です。しかし、子どもたちにマナーを教える中で、文化を伝える中で、平和をこの子たちに残してやりたいと本気で思います「こんなことで平和が作れるか?」と思うかもしれませんが何もしないよりましだと思います。誰もが平和を願っていますが、平和へのアクションは難しいですね。こういう活動がプロのビジネスマンにも指示されるようになる日が来ると信じています。
誰かの心の奥をドアノックできたら幸いです。


T様
早速のお返事ありがとうございました。
なるほど、そうしたビジョンに根ざしたプロジェクトなのですね。
ちなみに、私は、橘さんが仰ることを決して戯言とは思いませんし、何より、かのマネジメントの大家であるドラッカー氏も「非営利組織にこそマネジメントが重要」と主張していました。

さて、プロジェクトは、ただ単に、独自の成果を生み出す期限がある活動の総称です。
つまり、資金が動こうと動くまいと、プロジェクトはプロジェクトです。
むしろ、お金などの資源が最初から与えられているプロジェクトなんて、プロジェクトを立ち上げるプロセスを考えれば有り得ないと私は考えています。

そして、マネジメントの語源は、手で何かを捻り出すことです。
ですから、正に今、橘さんが書かれているような「つかみ難い」「つかみ所のない」状態から人々が触れられる何かを捻り出すことこそマネジメントだと私は思います。

橘さんには釈迦に説法ですが、カンナのように、目に鮮やかで、手に触れられるものは、人々に愛され、後世に引き継がれます。
このカンナプロジェクトをお一人で頑張っていらっしゃる橘さんは実に立派ですが、人々の心に引き継がれるためには、マネジメントがお役に立てることもあるように思えたのです。
差し出がましいことを長々と失礼しました。
またいつかお話しましょう。


そのように仰るビジネスマンは少なく、T様の暖かいお言葉に感謝いたします。マネージメントの必要性は十分感じていますが、先立つものがありません。だから、頼むことができないで、それこそ、自分でこねくり回して、試行錯誤を繰り返しています(笑)
先に誤解なきよう申し上げておきますと、私は、神がかったものも皆無、スピリチュアルなことも興味なく、ただ、祖母が「神様は見てますよ」の八百万の神は自分の心の中にいる。と素朴に思う人間です。それと、もう一つは、ケセラセラピスト。ものごとは、なるようになる。この10年をしっかり見ていただけたらわかると思いますが、あとからあとから、実に、なるようになった10年です。きっと、天が「橘さん、やめないで!」と言っているようなんです(笑)
だから、だれもビジネス的な思考の方からは理解されずにおります(笑)
しかし、世の中は捨てたものではありませんね。心優しい人たちが応援してくださいます。
あるいは、ガチガチのビジネスマンの方々が落ち込んだとき、4~5時間くらい私の話を聞きに来て、「やる気が出ました。勇気が、わきました。」と帰っていかれます(笑)
まあ、こんなやり方ですが、よろしければ、関心を向けて頂けたら、幸いです。
肩肘はらず、たんたんとひょうひょうと、平和というものは、そのくらいの心で作っていくのでなければ、結局、争いになってしまうと感じます。
Tさんの今朝のおことば、[ プロジェクトの語源] を胸に刻みました。言葉は語源が大事と私も思っております。ありがとうございます。とにかく、今は、「あの写真を見たい!」「見に行きたい!」という人たちがたくさんいますので、資料館に残すことを、関係者の心に響くようにするだけです。
署名ありがとうございます。近いうちにお会いできたらうれしいです。


T様
ケセラセラピスト、いいですね!
ちなみに、プロジェクトの語源は、pro=前に+ject=投げるです。
現代語?ですと、プレゼンなんかを投影するプロジェクターが一番意味が近いですかね。
なので、多分、橘さんは、カンナを平和な未来に投げかけているんだと思いますよ。
では、今日も素敵な一日でありますように!!



Tさん、素敵な解釈をありがたく受けとめさせていただきます。ありがとうございます。おかげさまで、今日は、より素敵な日になりそうです。Tさんもきっと素敵なお仕事をされて、みなさんを笑顔にされますね。Have a beautifulday with Canna Smile !

いつか、お金が動かせるようになったら、Tさんにマネージメントを願いすることができるかもしれませんねo(^▽^)o


T様
えぇ、私もマネジメントの力を信じて、マネジメントを普及する仕事をしているものの、私個人も組織も、お金はありません(^_^;)
お互い少しずつお金も無いところから!?始めて行きましょう。



心強いお言葉です。正直に、大きな未来を見つめて、頑張りましょう。躊躇してたのですが、思い切ってメッセージ送らせて頂いて良かったです。o(^▽^)o


T様
そう言っていただけて、私も良かったです。
また必ずお会いしましょうね!


素敵な女性の活躍が望まれる時代なのでしょう。未来が、少し明るくかんじました。(*^_^*)


T様
そうですよ、未来を明るくするんです

T様
そうですよ、マネジメントの語源に立ち戻れば、明るい未来だって、自分の手で何とか捻り出すんです(^o^)/
笑顔でたんたんと、私も見習います!



恕の木」

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マナー講師)
社団法人橘流恕学アカデミー 理事長 講師

孔子の教え「恕」の精神を科学で紐解くマナーコーチング講師

単なるマナー講座ではなく、マナーを身につけること、所作や姿勢を変えることで、生き方を変える「マナーコーチング」を実施。自信をもち、人生を生き生きと生きるための「TOCfEコーチング」を実施。悩みをご自身で分析するファシリテーターをつとめます。

080-3301-9725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「講習」のコラム

二十四節気「立夏」(2017/05/05 13:05)

雑節「八十八夜」(2017/05/03 21:05)